MEMORANDUM

  おいら岬

◆ 映画「喜びも悲しみも幾年月」の同名の主題歌の歌詞。

◇ 昔、子供の頃の私は、「おいら岬」と言う岬が実在すると思ってました。 何県なのか??そんな疑問がありました。この歌を聞いて思ったのは私だけでしょうか??
blog.emachi.co.jp/amemasu/diary_detail/00000319710/

◇ 「おいら岬の灯台守りよ」という唄い出しなのだけれども、わたしはこの歌詞をずっと、「おいら岬」という地名の場所があるのだと思っていて、「おいら岬」の灯台の歌だということにしていた。「おいら岬」はきっと、北海道の人里離れた北の果てにあって、吹雪と荒波の吹きよせる苛酷な土地なのだ。そこで暮らす灯台守りはたいへんだよ、と。
d.hatena.ne.jp/crosstalk/20100518/p1

◇ 映画と歌がはやっていた頃、小学生の弟から「おいら岬ってどこにあるの?」と訊かれたことがありました。半年ぐらい弟は「おいら岬」のあだ名でよばれました。
komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0712/330418.htm?g=01

◇ 歌いだしの「おいら岬の燈台守は」という歌詞を、わたしはずっと「おいら岬」というどこかにある実在の岬の名前だとばかり思っていたのだが」(私の中では「生良岬」とでも書くのかと勝手に想像していた)、TVのモニター画面に映し出される歌詞は「俺ら岬の」であった。
blog.goo.ne.jp/sotashuji/e/49cc83231195d91ba0bd5735354e2788

◇ 日本のどこかの「おいら岬」って岬の灯台守と思っていたのでありますね。ところが「おいら」は一人称でありまして。俺ら岬の灯台守~だったんですね。
henjoy.blog78.fc2.com/blog-entry-541.html

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)