MEMORANDUM

  「めぐる」をめぐる

◆ 「めぐる」をめぐる。「めぐる」は、巡る、回る、廻る。

◆ 子どものころ、「お城めぐり」が好きだった。お城のまわりをぐるぐる回るのが好きだった、というわけではもちろんない。全国(というほどではないが)のあちこちにあるお城を訪ねて回るのが好きだった。天守閣がある城なら、鉄筋コンクリートでできていても、喜んで行った。まだ子どもだった。今は、すこし大人になったので、石垣だけが残されたような城跡も好きだ。でも、城跡には、石垣も土塁も残されていないようなものの多くあって、そこまではちょっとなあ。まだまだ子どもなのか? たとえば鎌倉市にある玉縄城がそんな城で、北条早雲が築いたそうだが、現在その跡地には女子高が建っているばかりで、城の遺構といえるようなものはほとんどなにも残されていない。ただ、「城廻(しろめぐり)」という町名が残っている。

◆ 「お城めぐり」と「城廻」、同じようなコトバだが、「めぐる」の意味がやや違う。ワタシの「お城めぐり」は複数の城を訪ねて回るのに対し、地名の「城廻」は、城の回りということで、もちろん城はひとつしかない。

◆ 「岬めぐり」という歌がある。1974年にヒットした山本コウタローとウィークエンドのフォークソング。

♪ 岬めぐりのバスは走る
  窓に広がる青い海よ
  悲しみ深く胸に沈めたら
  この旅終えて街に帰ろう

  山本コウタローとウィークエンド 「岬めぐり」
  (作詞:山上路夫,作曲:山本厚太郎)

◆ 歌詞を読むかぎり、「あなたがいつか話してくれた/岬を僕はたずねて来た」あたりからして、この「岬めぐり」の岬はどうやらひとつのようだ。けれど、この歌を聞いてワタシが思い浮かべるイメージは、どうも複数の岬を回っているようなのだ。「岬めぐりのバス」は少なくとも1時間は走っていてほしいような気がする。好きだった「あなた」を失った「悲しみ」を「深く胸に沈め」るには、それくらいの時間が必要だろうと思う。ひとつの岬を回るのに1時間もかかるバスはないだろう。というか、そんなに大きな岬はないだろう。そもそも「岬めぐり」ならバスより遊覧船のほうが向いているのではないか。そんなことを考えたのは、去年の夏の終わりに北海道の積丹半島をドライブしたときに、神威岬で見かけた観光バスに「岬めぐり」とかなんとか書いてあったからで、たしかに積丹半島の海岸沿いの道路は「岬めぐり」の歌のワタシのイメージに近かった。で、この「岬めぐり」の岬とは「積丹半島」のことだったのかどうか。それとも積丹半島にある神威岬そのほかの岬をまわるという意味だったのか。

◆ 「岬めぐり」の歌詞は、三浦半島が舞台だというハナシもあるそうだ。その場合、「三浦半島=岬」なのか、半島の複数の岬を回るという意味なのか? それとも三浦半島の特定の岬のことなのか? 疑問はめぐりめぐる。

◆ 以前「三浦岬」という記事を書いて、ユーミンの「海を見ていた午後」の歌詞に出てくる三浦岬のことを話題にしたが、これも「岬めぐり」と同じく1974年の歌だった。岬がちょっとしたブームだったのだろうか。さらには、その記事で、ついでに「知床旅情」の「知床の岬」についても触れたが、そういえば森繁久弥がさいきん亡くなった。亡くなったといえば、「岬めぐり」の歌詞に出てくる「あなたがいつか話してくれた」の「あなた」は死んでしまったのかどうか? さらに疑問はめぐりめぐる。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)