MEMORANDUM

  釣りに行こう

◆ 釣りのことを書いたら、THE BOOM の 「釣りに行こう」(作詞:宮沢和史) という曲を思い出しました (ワタシの聞いたのは矢野顕子とのデュエット) 。

◇ 釣りに行こう 釣りに行こう
  雨がやんだら迎えに行くね
  釣りに行こう 釣りに行こう
  いつもの場所へ迎えに行くね

◆ というリフレインが印象的な曲で、今日まで歌詞はあまり気にしていなかったのだけれど、あらためて歌詞を読んでみると、

◇ 釣竿にぎったまま 君はまた昼寝
  魚がひいているのに 今日も知らん顔

◆ というステキな 「君」 を釣りに誘っているのでした。けど、この 「君」 はいったい誰なのだろう? そう思ったのは、

◇ 中学生の頃から、なぜか好きだったこの歌。「君」の部分は、好きな女の子にたとえていたけど、最近になって、ようやく、最初の部分の「君」というのが母(または父)のことだって、わかったのです。
akanana.m78.com/bordman/nagaya.cgi?room=001&next=50

◆ って書き込みをある掲示板で見つけたからで、親のことを歌った歌詞だったのかと思うと、ずいぶん曲の印象が変わりました。それで、何度も歌詞を読み返してみましたが、よくわかりませんね。不思議な歌詞です。《Yahoo! Music》 で歌詞が見れます。あなたの解釈はいかがでしょう? [歌詞はコチラ]

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)