MEMORANDUM

  エスポワール

◆ 2005年2月24日、中野区中野のマンション「EspoiR(エスポアール)」。フランス語で「希望」。エスポワールとも。

◆ エスポアールもしくはエスポワールというコトバは、アパートやマンションの名称に使われているのをよく見かけるし、レストランや喫茶店の店名としてもありふれたものである。各種サークル、あるいは結婚相談所、あるいは・・・、

◇ エスポワールは、会員制高級交際クラブです。紳士淑女の皆様に素敵な出会いを提供したいと願っています。
www.h-planning.com/

◆ あるいは小学校・幼稚園受験のための幼児教室にも。

◇ エスポワールはお子さまの「お受験」を否定はしません。幼児に受験のための勉強をさせるのは、ある意味で社会悪かもしれませんが、現実には「お受験」をしなければ国立や私立の小学校に入学できないのです。エスポワールの存在は誤った教育に警鐘を鳴らし、あらゆる情報を公開して、楽しくのびのびと学ぶ方法を受験を志す全ての親御さんに提供するものです。
www.o-juken.net/etc/espoir.html

◆ あるいは音楽団体にも。

◇ エスポワール吹奏楽団は、1961年12月、花園高等学校OB吹奏楽団として25名のメンバーにより発足、翌年には他校卒業生や一般社会人も参加し、名称も「明日に希望を」という意味でフランス語の 「エスポワール」 と名づけました。
www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/4116/

◆ あるいは高知県の町営住宅。

◇ (三浦敏孝議長) たとえばですね、池川町一ノ谷の町営住宅の名称を決めるときに、いろいろ候補を出していったんですよ。ところが、たった一つしかなかったエスポワールというのがでたんです。エスポワールの意味が分からないので辞書で引くと、フランス語で希望とかいう意味なんです。結局、選定委員会の中では、たくさんの意見がありましたが、たった一票のエスポワールに決まったんです。そういう方法もいいかなって。
www.vill.agawa.kochi.jp/~agawa30/gappei/kaigi/giji/machi03.pdf

◆ あるいは医療センター。

◇ 精神科デイケアセンター名称について公募しましたところ、皆様から多数の応募(総数100通)をいただき、ありがとうございました。いずれも、すばらしい名称ばかりでしたが、厳正に検討した結果、「ケアフル」「ハートフル」「エスポワール」の3名称がノミネートされ、最終的には「エスポワール」と決まりました。仏語で「希望」を意味し、未来志向で最適な名称だと思います。この名称の名づけ親は 作業療法士の宮崎理恵さんです。
www.aso-group.co.jp/aih/kouhou/Innaiho/0408/04.html

◆ そして、富山県では特別養護老人ホームにまで!

◇ 去る7月、小杉町の特別養護老人ホーム「エスポワールこすぎ」において、生活指導員であった職員が入所者の預かり金を使い込んでいたという、あってはならない事件が発生しました。この元職員は、平成4年から平成10年2月ごろにかけ、入所者約40人から預かった通帳と印鑑を使い、約3,800万円を使い込んだことが判明いたしております。
minshutou.jp/sakano/gikai/gikai1.html

◆ どこに「希望」があるというのだ!

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)