MEMORANDUM

  別れの日には

◆ 2005年2月26日、京王線笹塚駅。最近、あちこちの駅で 「教えて! goo」 の特大ポスターを目にする。その一枚をたまたま読んでみると、質問が 「別れの日にふさわしいメイクは?」 とあって、そんなことが質問として可能であることに驚いた。自分で考えれば、とミもフタもない感想をひとりごちたあとで、女性というものはやはりわからない、とタメイキひとつ。ポスターにある質問のオリジナルがこちら。

《教えて! goo:別れの日にふさわしいメイク》

◆ 多くの回答が寄せられてるかと思ったら、たったの2件。ところで、ウォータープルーフマスカラってなに? ウォータープルーフだから、涙が出てもダイジョウブってこと? あたしきっと泣いちゃうから、ってこと? よくわからん。オトコには化粧用語はIT用語なみに難解である。

◆ 「別れの日」 的状況にかんして思い出した歌ふたつ。

♪ 化粧なんて どうでもいいと思ってきたけれど
  今夜死んでもいいから きれいになりたい
  こんなことなら あいつを捨てなきゃよかったと
  最後の最後に あんたに思われたい

  中島みゆき 「化粧」 (作詞:中島みゆき)

♪ 冷たくされて いつかは
  みかえすつもりだった
  それからどこへ行くにも
  着かざってたのに
  どうしてなの 今日にかぎって
  安いサンダルをはいてた

  松任谷由実 「DESTINY」 (作詞:松任谷由実)

◆ まあ、いずれにしても、ワタシはそもそも化粧というものがあまり好きではないのだった。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

COMMENTS (3)

タネ - 2005/02/27 12:24

ウオータープルーフ(水汗に強い商品) だから落とすのにも大変
この製品は「メイベリン」(米 コスメメーカー)って会社が一人勝ちで このメーカー商品を取り扱ってた日用雑貨の問屋さんが一気に大きなビルにした

最近では中島ミカって歌手 浜崎あゆ 深キョン(目だけに30分かけるって噂)のおかげで化粧品使用量があきらかに増えてるって聞く  目の厚化粧が特に目立つ  マスカラ アイライナー アイシャドー  アイブロウ(眉書きね)
アタシが出入りしてるドラッグストアーはついに
「制服での 化粧品テスター(試供ね)お断り」って表記することにしたよ

Saturnian - 2005/03/02 17:51

なるほど。目だけで30分か。全部やるとどうなるのかな?

タネ - 2005/03/02 19:18

顔の重量が増量・・・・ご苦労様です
電車の中で化粧する娘さん 実はうらやましい
おばちゃんらは1秒たりとも素肌は見せません 見せられません
ずずずっ涙

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)