MEMORANDUM

  砂のない砂場

◆ 砂のない砂場、水のないプール、金魚のいない金魚鉢(金魚)。それから、なんだろう? 子どものいない母親、花嫁のいない花婿、出す宛てのない手紙。それから、なんだろう? とっくに去っていったひとへの「さよなら」、もう会うこともないひとへの「じゃあまたね」。それから、なんだろう? 不幸せな幸子(「幸」住むと人のいふ)。

◆ そういえば、井上陽水に「招待状のないショー」という曲もあった。

♪ 誰ひとり見てない 僕だけのこのショー 好きな歌を 思いのままに
  招待状のない ささやかなこのショー 恋を胸に 闇に酔いつつ
  声よ 夜の空に 星に届く様に
  声よ 変らぬ言葉とこの胸が はるかな君のもとへ 届く様に

  井上陽水 「招待状のないショー」(作詞:井上陽水)

◆ と、この歌でこの記事を締めくくれば、哀しみもちょっとは中和されて、そんなにハナシが暗くなくなるだろうと思ったのだが、いや、もうひとつ思い出してしまったから、しようがない。「招待状のないショー」が収録されている同名のアルバム『招待状のないショー』のなかのべつな曲、「今年は」にはこんな歌詞。

♪ 指切りが出来ない指 やさしさを抱けない腕
  井上陽水 「今年は」(作詞:井上陽水)

◆ この歌、ちょっと凝ったつくりになっていて、この歌詞に答えるようにだれかの声で「それはさみしかろう?」とささやくのである。いや、まったく。さみしい、さみしい。さみしくって、たまらない。あ~あ。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)