MEMORANDUM

  Y字路

◇ T字路(ティーじろ)は、道がアルファベットのTの形のように枝分かれしている交差点である。本来の名前は 「丁字路(ていじろ)」 であり、法律用語としてもこちらが正しいが、「丁」 の字の発音、字形ともにアルファベットのTに似ているため混同され、現在 「T字路」 の方が一般的である。道路標示はT字型の白線で描かれる。似たものに、Y字路がある。
ja.wikipedia.org/wiki/T字路

◆ T字路ではなくて、「似たもの」 のY字路。以前 「奇妙に魅力的な家」 というハナシを書いたときに、横尾忠則がY字路の連作を描いているのを知ったが、それがいまでは画集になっている。『横尾忠則 Y字路』(東方出版,2006)。とはいえ、この本、まだ見たことがない。なにせ5250円もする。てっとりばやく横尾忠則のY字路の作品をご覧になりたい向きには、コチラ が便利。便利などころか、「こんなにいっぱいネットで見せちゃっていいの?」 と心配になるくらいの大盤振る舞いである。この大盤振る舞いのページは、《ほぼ日刊イトイ新聞》 の 「Y字路談義。― 横尾忠則・タモリ・糸井重里が語る芸術? の付録のページ。その 「Y字路談義。」 のなかで、こんな会話が・・・、

横尾 〔・・・〕 ただ、Y字路そのものを好きっていう人は、会ったことがなかったなぁ。ぼくの作品を見て、興味を持ってくれる人はいるとしても、Y字路そのものを好きな人って、いるのかねぇ……。タモリさんみたいに、Y字が好きな人なんて、初めて聞いた。
糸井 いるんじゃないですか。独特の気持ち悪さがあるから……。心を騒がせるようなイヤな感じというか。
タモリ Y字って、実に奇妙なんですよ。妙な 「居心地の悪い気持ちよさ」 があるんだよね。

www.1101.com/yokoo_tamori/2004-07-12.html

◆ 「居心地の悪い気持ちよさ」、か。そんな気もする。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

COMMENTS (1)

タネ - 2006/12/14 18:16

Y字路って言うんですね 
実は私もブログに書こうかなと、正式名称がわからずいろんな名前で検索したんですよ(笑)

三角形のビルとか 角地 スクエア(アメリカの タイムズスクエアってあるから)

イラスト紹介ありがとうございました
 おもしろかったです ほんとすごく点数が多いですねえ

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)