MEMORANDUM

【スリランカ】  パスポート

◆ で、機会があったらすぐにでも行こうと思っていたスリランカだが、また実際、去年の11月ごろ、仕事もヒマだったので、ぜひとも行こうと思ったのだが、さてパスポートは? と探したときに、見つからなかった。なにせ10年近くも(以上かも?)使っていなかったんである。見つかったとしても、有効期間がとっくに切れてるやもしれぬ。ううん、面倒くさいな。というわけで、あっさり断念してしまった。そして時は流れて、今年の6月、またまた仕事がヒマになって、ああスリランカだ、と思い出して、ふたたびパスポートは、と探してみると、今度はあっさり見つかった。有効期限は? うん、大丈夫。まだ1年以上ある。更新してから一度も使ってないので、スタンプひとつない。もったいない。これは行くしかない。というわけで、あわてて、計画を立て・・・

関連記事: