MEMORANDUM

【注文の多い引越屋】  ダンボール箱の作り方

◆ できることなら、ダンボール箱の作り方を小学校で教えてほしい。大人になってもダンボール箱ひとつ満足に組み立てることのできない人が意外にいるのである。とにかく、テープも貼らずに、底を「井桁」に組むのだけはやめてもらいたい。底が抜け、中身が落ちる。角が引っかかって、積みづらい。テープ代を惜しんでいるとは思えない。ダンボールはそう組み立てるものだと信じてきたのだろう。いったいだれが教えたのだ? 

◆ 以下は天下の「日本通運」が教える「ダンボールの作り方」。これでいい。

ダンボール箱の組み立て方
●ダンボール箱を組み立てる時にダンボール箱の底を井桁に組まないで下さい。井桁に組むと重さでダンボール箱の底が抜けることがあります。

底面にはるテープはI字型に貼れば、強度的に充分です。H字型に貼る必要はありません。貼る時には、箱の両端から3~4・位出し、中心の合わせ目で封をし、手のひらで強くおさえて完全に貼り付けて下さい。

古いダンボール箱を使う場合には、まず古いテープ等をはがして下さい(テープの粘着力が弱くなるためです)。またダンボールが弱くなっている箱は補強のためテープをH字型に貼り、割れ物は入れないようにします。


www.nittsu.co.jp/hikkoshi/guide/61_3-1.html

◆ ついでに、ほかの引越会社のもふたつ。ただテープは十字に貼ることはないと思う。あまり意味がない。一本で十分だ。

 a.「アート引越センター」   b.「ダック引越センター」
●底の組み込み
重たいものを入れた場合、底が抜ける恐れがあります。
●ダンボールの作り方 ダンボールの組みしろを対に折り込み、 中央に十字型にテーピングします。 1本止めや折り組み方式は底抜け することがあり危険です。
a) www.the0123.com/moving/benri/advice1.html
b) www.88888.co.jp/start_f.html

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)