MEMORANDUM

  役にたたない数々

◆ 先に『役にたたない日々』という本からの引用をしたが、この佐野洋子というひとについては、さきほどまで名前以外ほとんどなにも知らなかった。で、谷川俊太郎の配偶者だった時期があるということを知って驚いた。ついでに言えば、さきほどまでは、なんとなく佐野量子(たんに名前が似ているというだけで)似の顔をイメージしていたのだったが、それはさておき、

〔nikkansports.com〕 日本サッカー協会は18日、女子の国際親善大会アルガルベ杯(3月6~13日、ポルトガル)に参加するなでしこジャパン23選手を発表した。昨年までの中心選手のMF澤穂希(34=INAC神戸)MF宮間あや(28=岡山湯郷)を外し、19歳のMF田中陽子(INAC神戸)、18歳のFW田中美南(日テレ)ら6人を初選出するフレッシュな陣容。佐々木則夫監督(54)は、今年9月の親善試合までは若手中心のメンバーで戦う意向を示した。〔中略〕 アルガルベ杯に向け、ロンドン五輪で平均年齢25・83歳だったなでしこジャパンが、23・04歳と大幅に若返った。
www.nikkansports.com/soccer/japan/news/p-sc-tp2-20130219-1087140.html

◆ 洋子ではなく、19歳の陽子さんである。画像は所属チームの《INAC神戸レオネッサ》のページから拝借。趣味は読書だそうだ。ヨーコのハナシになると、思い出にひたる時間も必要になる(かもしれない)ので、これはまたべつな機会に考えることにして、「役にたたない数々」のハナシにしよう。

〔FNNニュース〕 3月に行われる女子サッカーの国際大会、アルガルベカップに向け、なでしこジャパンが合宿をスタートさせた。澤穂希選手(34)や宮間あや選手(28)をあえて外し、10代の選手など、若手を多く起用。フレッシュな「新生なでしこジャパン」が誕生した。その平均年齢は、ロンドンオリンピックでおよそ26歳だったのに対し、今回のメンバーは23歳と、3歳近く若返った。中でも注目は、19歳の田中陽子選手。
www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00241164.html

◆ これは同じ題材を扱った違う記事。ワタシには、日刊スポーツ(上)の「ロンドン五輪で平均年齢25・83歳だったなでしこジャパンが、23・04歳と大幅に若返った」という表現にちょっとびっくりしてしまった。下のFNNニュースでは、「その平均年齢は、ロンドンオリンピックでおよそ26歳だったのに対し、今回のメンバーは23歳と、3歳近く若返った」という表現。ワタシには、これがふつうの書き方に思える。「25.83歳」と「23.04歳」の小数点以下2桁の数字は、かなり異様ではないかと思ったのだ。小数点以下2桁の数字などというのは、100メートル走のタイムならいざしらず、年齢には不必要ではないだろうか? 思わず、ワタシははたしていま何歳なのだろう、と考えてしまった。5月20日で49歳になるので(なるのか?)、いまは――ちょっと電卓で計算してみるが――48.78歳ということになるのだろうか? 「25.83歳」と「23.04歳」は平均だから、問題ないのでは? と思うひともいるだろうが、この平均はそもそも、ワタシが今したように、誕生日に基いて計算されたものなのだろうか? それとも、たんに「34歳+28歳+19歳+…」とふつうに使う年齢を足して人数で割っただけのものなのだろうか? 後者だとすると、この平均値の小数点以下2桁の数字には、見た目ほどの正確さはないということになる。あるいは、ワタシの「48.78歳」を「48.7835616438歳」と書けば、それだけ正確さが増したということになるだろうか? そこまでの細かさに対応するには、誕生日だけでは到底足りず、さらに誕生時、誕生分、誕生秒までのデータがあったとしても、まだ足りないということになるだろう。生まれてまる1日の赤ちゃんは、約0.00273976歳ということになる。ロンドンオリンピックの開会式の日に生まれた赤ちゃんは、16日後の閉会式には、約0.04385616歳になっているだろう。なでしこジャパンのメンバーも、オリンピックの期間中に、同じだけ「年を取る」わけで、「ロンドン五輪で平均年齢25.83歳だった」などという記述は、これが開会式の時点での数字だとすれば、閉会式の時点では、はやくも約25.87歳に書き換えなければいけないことになる。こんな数字に意味はないだろう。

◆ というようなことを考えていたら、もう十年以上も前に、質問サイトの《教えて goo!》で、「人間が1.36人って変ですか?」という質問をしたことがあったのを思い出した。もう十年以上も前に、と書いたが、この質問の投稿時間は、「2002年4月17日の午前0時21分」で、これも計算すれば、もう10.8767年前に、と書くこともできるだろう。書くこともできるが、なんの役にも立たないだろう。10年10ヶ月前なら、ちょっとはましか?

◆ せっかくだから、十年前の質問をいま読み返してみたが、なんの進歩もない、というか、十年前よりだいぶ堕落した気がしないでもない。とくに数字には弱くなった。2桁以上の数字をずっと憶えている自信はない。いまも電卓の数字を引き写すのに2つずつ憶えて書いた。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

COMMENTS (2)

タネ - 2013/03/04 00:11

何が驚いたかって、佐野洋子さん(「百万回生きたねこ」)と谷川さんが夫婦だったって!!、今検索しちゃいました。
谷川さんって日本でただ一人(?)詩で食っていけてる人って認識だったんだけど、結婚3回してる。
週刊誌レベルに驚いてしまった(笑

スヌーピーのサマーキャンプで川下りする映画
あれ秀作よ。

量子たん・・?
あ、豊君の嫁さんね(笑

Saturnian - 2013/03/04 18:57

タネさん、も驚きましたか!

「スヌーピーのサマーキャンプで川下りする映画」、
機会があれば見てみますね。

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)