MEMORANDUM

  当たった!

◆ 懲りもせず、同じ文章を三度引用すると、

◇ ただ、こういうことは、たまにある。私か特にこういう奇妙な偶然にめぐまれているというわけでもなく、誰にでもあることだろう。ふだんならば長い時間の軸の上にちりぢりばらばらに置かれていることごとが、たまたま集まってくる。いくらか長く生きていると、そういうことがときどき起こるように思う。
川上弘美『ゆっくりとさよならをとなえる』(新潮文庫,p.124)

◆ で、前回なにを書こうとしていたかというと、宝くじのハナシ。ちょっと前に、喫茶店でコーヒーを飲んでいると(居酒屋でビールではない)、背後からこんな会話が聞こえてきた。

◇ おまえ、知ってるか。宝くじてのは、ありゃ八百長だ。当たるやつは、最初から決まってんだ。

◆ ちらりと見ると、オヤジがふたり。繰り返すが、居酒屋ではなく喫茶店でのハナシ。相方のおやじは適当に聞き流していたようだったが、苦いコーヒーがさらに苦くなったのではないかと思う。しかし、こういうことを言いたがるひとはたしかに一定の割合でいるもので、けして少なくはないだろう。もちろん、競馬場に行けば、「八百長だ!」と叫んでいるオヤジは山ほどいて、ハタで聞いていると、あまり気分のいいものではないけれど、本人にとっては、一種のストレス発散で、これは仕方がない。自分の馬券が紙くずになったから、「八百長だ!」と言うので、つぎのレースで大穴でも当てれば、叫ぶ内容が「獲った!」に代わるだけのハナシである。それに比べると、宝くじ八百長オヤジは、どうも精神衛生上よろしくない。はっきり言うと、ハタで聞かされただけでも不愉快である。そういうことが言いたいんなら、喫茶店ではなく、宝くじ売り場に行けばいいのにと思う。

◆ 宝くじが八百長かどうかは知らない。しかし、その知らない度合いは、宝くじ八百長オヤジが「宝くじが八百長だ」と知っている度合いと同程度だろう。

◆ ちょっと気になったので、ネットで調べると、出てくるは出てくるは、すっかり質問サイトの定番の質問になってしまっている。あちこちに八百長オヤジが転がっている。キリがないので、ひとりだけ紹介する。

◇ あのね、宝くじはすでにあたる人はきまってるの。年末ジャンボの矢で射る装置にしたってあらかじめ発射タイミングをきめることができるの。ロトもそう。ナンバー書いたボールコロコロもいくらでも操作できるのよ。
oshiete.goo.ne.jp/qa/878968.html

◆ 宝くじ関係のもうひとつの定番テーマが、「宝くじ高額当選したことありますか?」という感じのもので、《発言小町》を見てみると、これも定期的に話題になっているようだ。

◇ 「ジャンボの1等当たりました」「こんにちは、実は私も宝くじが当たりました! 8桁数字!」「○億当たりました。とりあえず夫に電話で報告」「指1本立てて、ゼロが8個付きます」

◆ などなど。ひとつのトピに高額当選者がうじゃうじゃ名のり出てくるのである。これには笑ってしまった。実際に億万長者になったひとも中にはいるのかもしれないが、大半は自称高額当選者だろうと思う。他人などどうでもよい。じつは……。ワタシも当たってしまったんである! いや、じつは、これが書きたかっただけなんだが。証拠をお見せしよう。

◆ これである! 画像は一枚だけだが、銭湯の無料入浴券10枚。なんと、4500円相当! 生まれてこのかた、こんなコトは初めてで、ちょっと自慢してみたくなったわけ。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

COMMENTS (2)

タネ - 2013/02/12 09:28

すごいっ!4500円も当たったことまだないですっ。
ところで、どこでこういう景品のくじがあるのでしょう(笑

コメントに長文失礼します。
実は、つい先週、M銀行に用事で行ったんです。
そこでお爺様がカウンターで1万円札を何枚か満面の笑みで受け取って
「バチが当たったらいやだなあ・・」
担当の女性も
「また挑戦して、いらしてくださいね」

ああ~~これは当選者だ~~っ
でも高額って応接室とかに行くはずだから、10万くらいかなあ~~。

Saturnian - 2013/02/14 01:09

タネさん、

風呂屋でやってた銭湯組合のプレゼントに応募したんです。こういうの応募自体あんまりしないんですけどね。ラッキーでした。

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)