MEMORANDUM

  斎場

◆ 5年前にこんな写真を撮っていた。

◇ 「ダメダメ 田端祭場 絶対反対 近隣住民」

◆ この看板に興味を惹かれた理由についてはよく憶えていないが、「斎場」が「祭場」になっているのに気がついてそれがおもしろいと思ったのか、それとも「迷惑施設」のことでも少し考えてみようとでも思ったのか、まあそんなところだったのだろう。5年後のいま、この「田端祭場」がどうなったのかが気になって、ちょっと調べてみると、ちょっとではすまなくなってしまった。そもそも「斎場」とはなんなのか? ワタシは「火葬場」の婉曲語法だとしか思っていなかったのだが……(つづく)。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)