♪ “ありがとう” って伝えたくて
いきものがかり「ありがとう」(作詞・作曲:水野良樹)
◆ 「ありがとう」を伝えたくて、「ありがとう」と言ったら、「ありがとう」が伝わらなかった、ということもあるのではないかと思う。
◆ 先日(この写真を撮ったその日)、山手線の電車内でロングシートに座っていて、混んできたので席をつめたら、空いた席に「ありがとう」と言って座った女性がいた。その「ありがとう」がワタシにはうまく伝わらなかった。その「ありがとう」の言い方になにか横柄な、尊大な、傲慢なニュアンスを感じてしまったからである。それで、いまさらながら、「ありがとう」にも無数の言い方があるのだなあということに思い当たった。その女性の言った「ありがとう」をうまく説明できないが、強いて言えば、昭和天皇の「ありがとう」に似ていたような気もする。抑揚の少ない平坦な言い方だった。
◆ よもや天皇級の方が山手線に乗ってくるわけもなし、もしかして、外国人? そういう気がして、ちらと横をうかがったが、アジア人であることしかわからなかった。でも、しばらくして英語の会話が聞こえてきたので、たぶん外国人(か、それに近い人)なんだろう、ということで納得をした。
◆ 電車内で席を譲られたとき、ネイティブの日本人が「ありがとう」と礼を言うことはことのほか少ないのではないかと思う。ありがちなのは無言(で会釈のみ)の場合だろうが、これを別にすれば、ほとんどの人は、「ありがとう」ではなく、「どうも」とか「すいません」とか言うような気がする。丁寧な人なら「ありがとうございます」というかもしれない。ワタシだけかもしれないが、横柄さ・尊大さ・傲慢さを響かせずに「ありがとう」と発語することは意外に難しい。口のなかでモニョモニョ練習してみたが、なかなかうまくいかなかった。
◆ 「ありがとう」を歌った歌はたくさんあるが、その歌詞の「ありがとう」が実際に口に出されたものかどうかは歌詞だけではたいてい判断がつかない。たんに感謝の気持ちという意味を表すにすぎなくて、現実の場面で発語されるときには、照れもあって「サンキュー」とか「どうもどうも」に化けてしまうケースも多いのではないか。とそんなことを考えて、アタマのなかでいろんな曲を検索していたら、聞こえてきたのは、Styx の Mr.Roboto。
◆ 山手線の車内にこんなロボットが座っていて、親切にも席をつめてくれたなら、やっぱり言ってしまうだろうな。
♪ ドモアリガット ミスターロボット (ドモ ドモ)