MEMORANDUM

  敢えてしない

◇ 「私ねえ、本は読まないようにしているの」
 閑(ひま)さえあれば寝っころがって本を読んでいる私はびっくりして、
「どうして」
 と聞いた。
「だって、おばあさんになって老人ホームに行った時、普通の人と話が合わなくなると思うから」

佐野洋子『ふつうがえらい』(新潮文庫,p.234)

◆ なるほど。それもひとつの見識だろう。「敢えて~しない」という決断は目に見えないから、傍目からは「~しない」と見分けがつかない。でも、注意深いひとなら、どこかの筋肉に微妙な強ばりを見出してしまうかもしれない。「敢えて~しない」を続けていると、そのうち「~しない」と完全に区別がつかなくなって、そのころにはかつて「敢えて」という決断をしたことも忘れてしまっているだろう。そうなればいい。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)