MEMORANDUM

◆ 先日の家族の引越。新居に着いて、おばあちゃんが嘆息した。

◇ ああ、オモトを最初に持って来ようと思ってたのに、忘れちゃったわね。

◆ ながねん引越屋をやっているが、オモトが引越の縁起物だというハナシを聞いたのは、これが初めてだった。

◇ ここのところ毎日引っ越しのことばかり考えてます。私は方角とか結構気にする方なのでネットや本とにらめっこの毎日の末、やっと日取りも候補が2,3日決まり、どの日に万年青(おもとと読みます。)を持って行くのがいいか旦那様と相談中です。そもそも万年青も叔母に教えて貰ったんですが、引っ越しをする際、自分たちが入る前に下着やいつも身に着けているものを置いてくる作業ありますよね? その時に、一番最初に家に入れるといいと言われている木なんです。かの徳川家康も江戸城に一番先に入れたと伝えられている木で、縁起のいいものみたいです。私は今までの引っ越しでは下着だけ置いてきていたんですが、叔母の勧めもあり今回は万年青を持って行こうと考えています。
homio.blog50.fc2.com/?mode=m&no=8

◇ 先日、若い20代のお客様で「お引越前日におもとを入れていいですか?」と行ってこられた方がいます。ご存じでしょうか?昨今はあまり聞かれなくなりましたが、引越の荷物として最初におもとを入れるといいと言われています。徳川家康が江戸に入る時、おもとを持ってきたそうで、一家繁栄・家内安全を願って今でもその風習が伝えられているそうです。おもとは「万年青」と書きますが、字の通り、1年中青々しているところも縁起のよいとされる由縁かもしれません。
www.avail-home.com/blog_38.php

◇ ちなみに引越の初めに「万年青(オモト)」を家に入れると福を呼ぶ、という良い迷信があるそうです。うちにも万年青あるので、一番初めに運び込もうと思います。
blogs.dion.ne.jp/koiro/archives/3009464.html

〔教えて!goo〕 近々引越しが決まりました。結婚などではなく単に居住地が変わるだけなのですが、祖父母に育てられたためか妙に縁起を気にしてしまう性質です。引越しが大安で無い場合、その直前の大安に運び込むと良いとされている物ってありますよね。醤油、味噌、塩、寝具、鏡、普段使っている物、万年青…私は万年青、鏡、枕、ぬいぐるみを運び込むつもりです。(言われているものを何でも運べば良いってものでも無いのでしょうが…笑)
oshiete.goo.ne.jp/qa/4372429.html

◆ なるほど。しかし、オモトは引越の当日以前に前もって運び入れておくのが吉とされているらしいので、引越屋には直接関係のないハナシということにもなって、そうであるなら、そういった余分な情報は、できるかぎり、聞かなかったことにするほうががなにかと気が楽だろうと思う。とりあえずは、「万(萬)年青」がオモトと読めれば、それでいい。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)