MEMORANDUM

  ヒューズが飛んだ

〔松岡正剛の千夜千冊・遊蕩篇〕 父が叫んだ、「電気のヒューズがとんだぞ」。ぼくは飛行士のヒューズさんがどこかへ飛んでいったのかと思ったものだ。
www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya1238.html

◆ このヒューズさんはどこへ飛んでいったのだろう? なんとなく宇宙のような気がした。ヒューズという宇宙飛行士はいなかったっけ? 調べてみたけど、見つからない。いたと思ったんだけどな、宇宙飛行士のヒューズさん。しばらくして、ヒューズさんを宇宙飛行士だと思い込んだわけを見つけた、と思った。

〔mainichi-msn(2007/07/12)〕 「こちらヒューストン」「すべて順調」など、人類で初めて月面着陸に成功した米アポロ11号の実況中継の名調子で知られた同時通訳者、西山千(にしやま・せん)さんが2日、老衰のため死去した。95歳。
www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070712k0000e040072000c.html

◆ ああ、「ヒューストンさん」だったか。アポロ11号が月に着陸したのは、1969年7月。多くの日本人が白黒テレビの前にくぎづけになった(のだろう)。

〔JIROの独断的日記ココログ版〕 NHKに「あの、英語を日本語にする機械は何というのか教えてくれ」と、問い合わせが相次いだ。
jiro-dokudan.cocolog-nifty.com/jiro/2007/07/post_b65c.html

〔戻っておいで 私の時間〕 3人の宇宙飛行士を乗せたアポロ11号が、初めて月に着陸したのは、アメリカ時間7月20日夕刻。日本では早朝だったので、リアルタイムは夢の中でしたが、アームストロング船長が降り立つ瞬間は見ました。交信時の「ピー」という音が耳に残っています。その音は ゲバゲバ90分 に使われていたので、覚えている方も多いことでしょう。
 21日なのに、現地ではまだ20日ということが、なんとも不思議に思え、国や地域によって時差があることを、この時、初めて知りました。

plaza.rakuten.co.jp/sisley/diary/200907200000/

〔富樫鉄火の吹奏楽曲でたどる世界史 第52回〕  西山さんが同時通訳したアームストロング船長の月面第一声は「この一歩は小さな一歩だが、人類にとっては偉大な一歩である」というものだった。西山さんは、この名文句を日本語に翻訳したことでも一躍有名になった。
 だが、当時子供の私には、「こちらヒューストンです。……の調子は、どうですか」「すべて順調です」のほうが印象に強く残った。
 というのも、実際には交信のほとんどが、この繰り返しだったからだ。月面第一声「偉大な一歩」も有名になったが、私たち子供には、この「すべて順調です」のほうが、たいへんカッコよく響き、すぐに学校で流行語になった。授業中に先生が「ちゃんと勉強してるか」と聞くと「すべて順調で~す」などと答えていた。

 www.bandpower.net/soundpark/togashi_sp/00_history/52_moon/01.htm

〔K's Memo-Random〕 40年前は本当にリアルタイムで映像を見ていましたが、交信時のあのピー音(Beep)が今でも耳に残っています。アマチュア無線でも、しばらくはスタンバイピーとしてはやっていました。
kenshi.air-nifty.com/ks_memorandom/2009/07/post-67d5.html

◆ ワタシはというと、当時5歳だったが、あまり記憶がない。家にテレビはあったのかなあ? 翌70年の大阪万博には行ったが、月の石は見なかった。さて、なんのハナシをしているのだったか。どうもアタマのヒューズが飛んで、月まで行ってしまったらしい。無事に帰って来られるだろうか。

アポロ こちら、アポロ獣一……どうぞ。
十二単衣の君 美しいかい? 人が見つけた宇宙は。
アポロ ああ、美しいさ。
十二単衣の君 月へはもう行ったのかい?
アポロ え?
十二単衣の君 ヒトは、月へ行ったのか?
アポロ 何を言っているんだ。ヒューストン、ヒューストン、こちらアポロ11号、電気回路が混線しています。
十二単衣の君 俺はヒューストンじゃないさ。
アポロ 誰だ、お前……。

野田秀樹『野獣降臨(のけものきたりて)』(新潮文庫,p.117)

◆ この「十二単衣の君」を演じていたのが野田秀樹だった。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

COMMENTS (2)

- 2010/11/18 22:45

野獣降臨! 新潮文庫、持ってます。
野獣降臨の舞台を見たのは高校生のときでした。夢の遊民社初体験。もう20年以上前ですね。

Saturnian - 2010/11/19 20:13

霧さん、

舞台を見ていないひとには、台詞を引き写しても、よくわからいコトバだろうなと思いつつ、ついつい載せてしまいました。当時はかなりの衝撃を受けました。最近はよく知らないけれど、野田秀樹は役者としても天才的ですね。

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)