MEMORANDUM

  木更津の祇園

◆ 木更津にも(行ったことはないが)祇園がある。その名前にダイレクトに反応して、行ってみたいと思うひともいるだろう。

◇ 「木更津には、『祇園』っていう格調高い飲み屋街があるんだよ」とSさんがぼくに言ったのは、もう何年も前のことだ。木更津から内陸へ向かう久留里線の最初の駅が「祇園」という名前で、二〇年ほど前にSさんはそこで楽しい酒を飲んだとのこと。「チントンシャンっていう雰囲気で、もう最高だったぜ」と言う彼の言葉に「そのうち一度行ってみたいね」と話していた旅に、やはり酒飲みのUさんを引き込み、飲んべえ三人の泊まりがけの旅になったのである。
大穂耕一郎『駅前旅館に泊まるローカル線の旅』(ちくま文庫,p.175)

◆ この話は、(大方の)予想通りに展開して、祇園駅にたどり着くと、そこはローカル線の無人駅で、

◇ 「チントンシャン」どころか、赤ちょうちんもどこにあるのかわからない。
Ibid., p.180

◆ これは題名のとおり、「駅前旅館に泊まるローカル線の旅」という紀行文からの引用だが、祇園というコトバにたいするステレオタイプのイメージをそのまま投影した、おそらくは作者の創作だろう。《2ch》の「【びっくり】イメージと実際が違う駅【がっかり】」というスレッドにも、

◇ 祇園(久留里線)
イメージ:平安ロマンあふれる古風な街並み
実際:ただの田舎の無人駅

gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1219506498/

◆ と、書かれている。

◇ 家庭教師を終え、産寧坂を下りて、月を眺めながら祇園へ向かう道すがらも、お茶屋の二階からはチントンシャンと三味線の音が聞こえ、舞っている芸妓さんらしき影がすだれに映り、遊び興じている笑い声も聞こえてきていた。
柏木健一『祇園は恋し』(文芸社,p.5)

◇ 京都の祇園というと、華麗なお座敷にお偉いさんと芸妓さんがチントンシャンという場面を思い浮かべる方が多いと思います。
shunichi.cocolog-nifty.com/contents/2008/11/post-207e.html

◆ そういえば、大雨で鴨川が雑炊じゃなかった増水しているらしい。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)