MEMORANDUM

  愛がなくちゃね

◆ 長野県小諸市。小諸城大手門。左、2003年11月5日。右、2010年6月12日。この2枚の写真のあいだに、「平成の大修理」(2004年12月~2008年3月)があったそうで、外観が大きく変わっている。大手門でもらった教育委員会発行のパンフレットによると、

◇ 大手門は、明治時代に料亭や小諸義塾の仮塾舎として利用されたため、中二階や間仕切壁などの造作がなされていました。そこで、今回の保存修理工事では明治の改造を取り去り、小諸城の入り口にあたる城門の大手門としての豪壮な構えを誇っていた享保五年(1720年)改造時の姿に復原し、あわせて東西両石垣の孕み出しがあり危険なため、建物の解体にあわせて積替えを行いました。

◆ つまり、この門からは明治の記憶がすっかり消し去られてしまったというわけ。復元工事以前のこの門はこんな感じ。

◇ 大手門は、説明書が無ければ3階建ての民宿にしか見えないような状態で、1階が部屋になっていて、とても外敵を対象にした門には見えませんでした。
www1.ocn.ne.jp/~oomi/kosiro.html

◆ ワタシはどちらかというと「民宿」の方に惹かれるタイプで、こんな民宿があるなら、ぜひとも泊まってみたい。外見は立派でも見るだけの建物はつまらない。復元工事後、大手門の内部はおきまりの資料展示室になっていた。

◆ 長野県小諸市。さかい果物土産品店。左、2003年11月5日。右、2010年6月12日。こちらはほとんど変化なし。ただ右隣の建物の屋上看板から「アイフル」の文字が消えていることが時代の流れを物語る。

〔アイフル〕 アイフル(AIFUL)の社名は、愛情「Affection」と努力「Improvement」をもって仕事に臨み、お客様の信頼「Faithfulness」に応える、約束「Unity」と活気「Liveliness」に満ちた会社を意味しています。
www.ir-aiful.com/japanese/faq04.cfm#faq-9

◆ どうでもいいけど、アイフルさん、「Unity」に「約束」なんて意味はないよ。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)