MEMORANDUM

  天草市の「かもめ」

◆ 《Yahoo!知恵袋》にこんな質問。

◇ 「かもめ」と「ウミネコ」の違いは何ですか? 松島を世界遺産にしようとの活動があるそうですが、松島の遊覧船に乗ると「ウミネコ」か「かもめ」が山ほど寄ってきます。
ところで、「ウミネコ」と「かもめ」の違いを教えて下さい。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213107912

◆ 「ウミネコ」と「かもめ」の違い? もしかして、「カタカナ」と「ひらがな」? これが小学校の理科のテストであったら、こう答えると何点もらえるか? やっぱり零点か? この質問者が「ウミネコ」と「かもめ」で「カタカナ」と「ひらがな」を使い分けている理由はなんだろう? おそらく本人に聞いてもわからないだろう。

◆ 「かもめ」あるいは「ウミネコ」を市町村の「鳥」に定めている自治体も多い。そのひとつに熊本県天草市。市の鳥は「ひらがな」で「かもめ」。

◇ 海岸などに生息する飛翔力の強い鳥で、体は白色、背・翼は青灰色。魚の水揚げをする港などで、よく見ることができます。海をイメージさせるため、海に囲まれた天草を象徴する鳥です。
www.city.amakusa.kumamoto.jp/one_html/pub/default.asp?c_id=7

◆ 以下は、「市の鳥」を決定するにあたって、「平成20年11月4日(金)」に「天草市役所庁議室」で開催された「第5回市民憲章等審議会」の会議録の一部。

◇ 【天草市の鳥「かもめ」の表示方法について】
(委員)○地中海の気候に似ている牛深に「かもめ」がおり、西洋的なイメージがあるためカタカナ表示が良い。
(委員)○荒波の海を飛んでいる「かもめ」は強いというイメージがあり、カタカナの方が強いというイメージに合うため、カタカナ表示が良い。
(委員)○その他のシンボルの「イルカ」はカタカナ表示が良いと思うので、バランスを考えて「かもめ」はひらがな表示が良い。
(会長及び委員)○最終的に、「かもめ」に賛成の委員が8人、「カモメ」に賛成の委員が6人。

www.city.amakusa.kumamoto.jp/kiji/upload/p6812565_1256_21第5回審議会_会議録(要約).pdf

◆ ちなみに、天草「市の魚」は「鯛」と漢字表記になっていて、これが、

◇ (委員)○「たい」は魚の王様であるため、格調の高さを感じさせる漢字表示が良い。
Ibid.

◆ といった理由によるものであるのだとすれば、「かもめ」はヘソを曲げるかもしれない。あ、鳥にヘソはないと思うので、……、ううん、なんだろ、怒って「鯛」を食べちゃうかもしれない。「オレらだって、海鳥の王様みたいなもんだ。バカでかいアホウドリは阿呆だし。ぜひ漢字で「鴎」にしてほしい、いや、この「鴎」という字体は気に入らないので、ぜひ「鷗」にしてもらいたい。さもなきゃ、魚をぜんぶ食っちゃうぞ」と言ったかどうか。

◆ もっと、ヘソを曲げているのは、ウミネコだろう。いや、猫にはヘソがあるはずだが見たことはない(見たことある?)。いやいや、海猫は猫ではなくて鳥なので、ヘソはない。「市の鳥が『かもめ』に決まったって? 『かもめ』といったって、いろいろいるわな。そんなかで一番めだっているのが、オレたちじゃないか。なんで市の鳥を『ウミネコ』にしないんだ。魚をぜんぶ食っちゃうぞ。ついでに、ほかの『かもめ』も食っちゃうぞ」と言ったかどうか。

◆ 天草市に行ったことはないので、どんな「かもめ」がいるのかホントはしらない。でも、「ウミネコ」が多いんじゃないの? ああ、猫のヘソが見たい。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)