MEMORANDUM

  赫子に節子

◆ 「赫」という漢字のことを書いたら、ともだちがメールで、『赫い髪の女』という映画があるよ、と教えてくれた。

◇ 中上健次原作の官能小説「赫髪」を、宮下順子主演で見事に映像化したポルノ映画。
「Oricon」データベース

◆ また、おともだちの rororo さんが、「赫々たる大戦果」という表現を教えてくれた。字のヘタなひとが「々」を使わずに書いたら、「赤赤赤赤」になるだろうな。真っ赤っ赤だな。

〔自衛隊イラク派兵違憲訴訟の会・熊本〕 1945年4月末に生まれた私に付けられた名前は「赫子(かくこ)」でした。男の子の誕生が期待されていたのに、そうではなかったので、急遽、当時の新聞やラジオの報道で使われていた「赫々たる戦果」にちなんで名付けられたということを物心ついた頃から幾度となく聞かされました。
www.sensohoki.jp/haheiiken-k/ikentinzyutu-matushima.htm

◆ そういえば、ワタシの母は「節子」で、これは「紀元節」にちなんで付けられたのだった。誕生日はもちろん2月11日。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)