MEMORANDUM

  ぶどう通りのパーシモン

◆ 山手通りから「ふどう通り」に入るとすぐに、美容室「Persimmon」がある。persimmon とは、「柿」の英語で、「パーシモン」と名のつく店には、たいていの場合、その近くに柿の木が見つかる。ということを、ワタシはこれまでの散歩経験から学んでいたので、さっそく柿の木を探すと、すぐ裏手に、やっぱり1本の柿の木があった。そうだろう、そうだろう。

◆ ところが、である。家に帰って、パソコンを開き、念のため住所を確認しようと、「Persimmon 渋谷区本町」で検索をすると、この美容室自体のホームページがあるようで、のぞいてみると、「当サロンは長年、ここ渋谷区本町で家族で営んでおりますので、アットホームな感じです」とあり、続けて、

◇ パーシモンの由来は我々の名前が柿木と申しまして、そこから英語で柿とはpersimmon(パーシモン)と言う事からこの名前を付けさせて頂きました。
www.geocities.jp/hairpersimmon/persimmon.html

◆ ああ、「柿木」さんだったのか。そういえば、あの柿の木はとなりの敷地にあったような気もするなあ。

◆ ついでに、不動通りの入口にある「ふどう通り」と書かれたアーチ。柿のことを考えていたからというわけでもなくて、いつ見ても、この「ふどう」が「ぶどう」に読めてしかたがない。アーチにはブドウの粒のようなものもあるし。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)