MEMORANDUM

  のんちゃんチ

◆ ここはのんちゃんチ。赤いテントシートに「のんちゃん」と書いてあるから、すぐわかる。ついでにスナックもやってるかもしれないけど、ここはのんちゃんチ。焼きそばも売ってるかもしれないけど、それでもここはのんちゃんチ。もうおばあちゃんかもしれないけど、のんちゃんは死ぬまでのんちゃんだから、ここはやっぱりのんちゃんチ。

◆ のんちゃんチのとなりには、みぃちゃんチ、そのとなりにはあっこちゃんチ。それから、ふぅちゃんチにかずちゃんチ。みんななかよく軒をならべてる。青、緑、黄色、それからまた赤、色とりどりのテントシートには、それぞれ「みぃちゃん」「あっこちゃん」「ふぅちゃん」「かずちゃん」とひらがなで書かれてる。そんな街があったら楽しい。

♪ 八百屋のみぃちゃんにも お医者さんちのあっこちゃんにも
  静かに夜は来る みんなの上に来る
  甘ったれのふぅちゃんにも 鼻ったれのかずちゃんにも
  静かに夜は来る みんなの上に来る

  矢野顕子 『ごはんができたよ』(作詞:矢野顕子)

◆ そうそう、「スナック三姉妹」なんてのもあった。お気に入りの写真のひとつ。こちらは「五月」「お竜」「富士」と漢字もはいって、だいぶ大人っぽい。ちょっと気軽にははいれない。

◆ しばらく会ってないけど、のんちゃんは、元気かなあ?

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)