MEMORANDUM

  池尻大橋

◆ 「ひれかつコーヒー」は、もしかすると、ふつうのヒレカツにコーヒーベースのソースをかけたものかも、と思いもしたが、それでは、ひれかつコーヒーではなくて、「コーヒーひれかつ」になってしまうのでは、という気がしてアマタのなかで却下した。これはカレーライスとライスカレーみたいなハナシで、どうも日本語では後ろにくるコトバが基準になるようだ。

◆ 東急田園都市線に池尻大橋という駅があって、どこにそんな橋があるのだろうと思ったことがあるけれど、そんな名前の橋はいくら探しても見つからない(と思う)。池尻という地名と大橋という地名があって、それをつなぎ合わせたのが「池尻大橋」という駅名なのだった。《Wikipedia》の「駅名の由来」によると、

◇ 玉川線時代には世田谷区池尻町に「玉電池尻」、目黒区上目黒に「大橋」、それぞれの電停があった。このほぼ中間地点に設置されたことから「池尻大橋」の名称とされた。「池尻大橋」という名の橋は存在せず、いわゆる複合駅名である。なお、その後目黒区側の地名は玉川通りを境に大橋二丁目と東山三丁目に分かれている。開業直前までは「大橋池尻」駅となる予定で、実際に自動券売機で発売される乗車券の試刷りがプレス発表されたものには「大橋池尻」と印字されていた。
ja.wikipedia.org/wiki/池尻大橋駅

◆ 《Wikipedia》は項目によって出来不出来の差が大きいが、こういった記述はうれしい。もし、駅の名が「大橋池尻」だったら、「池尻大橋」というありもしない橋のことなど考えずにすんだだろう。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)