MEMORANDUM

  ダチカンバ

◆ ちょっと休憩。自分で書いた文章なのに、カタチンバがとっさには読めなくて(よくあることだ)、ダチカンバかと思ってしまった。でも、「ダチカンバ」ってなに? Google で検索すると、「ダチカンバの検索結果 1 件中 1 - 1 件目 (0.12 秒)」。Yahoo! で検索すると、「ダチカンバ で検索した結果 1~1件目 / 約1件 - 0.04秒」。どちらもみごとに1件! その貴重な1件が、これ。

◇ 一見白樺に見えるその木々はダチカンバというらしい。
www003.upp.so-net.ne.jp/mujisan/travel/sora2.html

◆ なぜ検索結果が1件しかないのかというと、残念ながらダチカンバという木はないからで、白樺に似た樹木はダケカンバ(岳樺)。白樺より高いところに生える。ついでに、白樺の標準和名はシラカンバであるが、会話でそう呼ばれるのを一度も聞いたことがない。みなシラカバと言う。千昌夫くらいは「しらかばぁ」と発音してくれてもよさそうなものだが。

◆ ダチカンバという木はないが、コトバとしては聞いたことがあるような気がしてしようがない。で、思い出した。だちかんばぁ。カゴメ野菜ジュースのCM。正確な台詞はどうだったか?

◇ 「野菜を食べんとダチカンぞ!」「野菜食べなダチカンぞー!!」「野菜をたぁ~~んととりゃな、ダチカンぞ」「野菜をクワにゃ― ダチカンぞ」「野菜はキチンと食べなダチカンぞぉぉ~」「野菜を食わんとダチカンぞ!」「野菜も食べにゃダチカンよ」「野菜もとらにゃ、だちかんどー」「野菜も食わにゃだちかんぞ~」「野菜を食べなきゃらちかんぞー」「ただよし、野菜をとらにゃあ、だちかんぞ~」「野菜をちゃんととらなきゃ、だちかんぞ」「〇〇、野菜を食べにゃだちかんど~。」「野菜をとらにゃぁだちかんぞ~」「野菜とらにゃ、だちかんぞー !」「ただよし元気にやっとるきゃ? 野菜をとらにゃ、だちかんぞ!」「たけしも、野菜をとらにゃ、だちかんぞー」「野菜を食べなきゃらちかんぞー」「野菜もとらにゃ、だちかんぞ」

◆ いったいどれが正解だろう? すくなくとも「だちかんばぁ」ではなさそうだ。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)