MEMORANDUM

  片方なくした靴下

♪ ボタンのとれてるポケット
  汚れてまるめたハンカチ
  片方なくした手袋
  ほどけたまんまの靴ひも

  キャンディーズ 「年下の男の子」(作詞:千家和也)

◆ 「ボタンのとれてるポケット」と「汚れてまるめたハンカチ」と「ほどけたまんまの靴ひも」は、とりあえずどうでもよくて、キャンディーズの3人のなかではミキちゃんが好きだったなあ、という個人的なハナシもおいといて、「片方なくした手袋」。あるいは、片方なくした靴下について。

◇ I shamefully admit to having a laundry basket full of odd socks. I've admitted this to a few people in my life and everyone I have discussed this with has also admitted to having either a drawer, bag or basket somewhere full of odd socks. / A few people (like me) are afraid to part with these socks because we're certain that as soon as we do, their mate will magically appear.
〔恥ずかしながら白状しますが、私の家の洗濯カゴは片方しかない靴下でいっぱいなんです。このことを今まで数人に打ち明けましたが、そのひとたちもまた、引き出しとか袋とかカゴとかが片方しかない靴下でいっぱいなんだと白状しました。 / こうした靴下をこわくて処分できない、そんなひともいるんです(私のように)。だって、捨てたらすぐに、もう片方が魔法のように出てくるにきまってるんですから。〕

wn.goldenprose.com/?q=node/727

◆ よくある「odd socks 問題」である。

◇ Where do all the odd socks go? Are they abducted by aliens? Do they have a fight with the other sock and go their separate ways?〔靴下の片方って、みんなどこに行っちゃうんだろう? 宇宙人に誘拐されちゃうのか? もう片方とけんか別れしちゃうのか?〕
answers.yahoo.com/question/index?qid=20080623171105AAZTZeJ

◆ この難問を解決するのに多くのひとが知恵をしぼってきた。全部同じ種類の靴下にすれば問題ないとか、ベルクロをつけたらどうだろうか、とか。

◇ I only buy black socks, I only buy them from the same place and I only get the same brand. I can never have an odd sock. As all my socks are identical.
〔黒の靴下しか買わない。いつも同じところで買う。ブランドもひとつに決めてる。半端な靴下はひとつもない。だって、みんなおんなじ靴下なんだから。〕

www.queerid.com/topic.aspx?topicid=20696

◇ I’ll stick pieces of Velcro on to every pair of socks I own. Then I’ll stick the socks together before I put them in the wash. Then they won’t come apart. The strips of Velcro might look a bit odd, but not as odd as odd socks.
〔まず、ぼくの持ってる靴下に一組ずつベルクロをつける。それで、洗濯するまえに、はいてた左右の靴下をベルクロでくっつけてひとつにする。そしたら、もうバラバラになんかならない。ベルクロのところがちょっと変(odd)かもしれないけれど、左右がちぐはぐな(odd)靴下ほど変(odd)じゃない。〕

◆ ほかにもいろいろ。まあ、きりがない。ワタシにとっての「odd socks 問題」は、さしあたり、この「odd」をどう訳せばよいかということで、これが意外と面倒なのだった。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)