MEMORANDUM

  オタマジャクシ

◆ オタマジャクシを見ると、反射的に脳内で、「リパブリック賛歌」が自動再生される。歌詞はもちろん、

♪ おたまじゃくしは 蛙の子
  なまずの孫では ないわいな
  それがなにより 証拠には
  やがて手が出る 足が出る

  「おたまじゃくしは蛙の子」(作詞:永田哲夫・東辰三)

◆ 続いて、「蛙の子は蛙」ということわざが思い浮かび、さらには、ふるい友人のつぶやきをなつかしく思い出す。

◇ 「でもなぁ、蛙の子はオタマジャクシじゃないのか?」

◆ 「つぶやき」といえば、この歌の2番は、

♪ でんでんむしは かたつむり
  さざえの孫では ないわいな
  それがなにより 証拠には
  つぼやきしょうにも 蓋がない

◆ だそうで、「つぶやき」が「つぼやき」に化けて出た。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)