MEMORANDUM

  ねずみ色

◇ 空は低く鼠色。
太宰治『佐渡』(青空文庫

◆ おともだちの monicca さんの、

◇ 二月の空はねずみ色がつづきます。
monicca.blog3.fc2.com/blog-entry-387.html

◆ という一文を読んで、「ねずみ色」というコトバをひさしぶりに聞いた気がした。monicca さんが「灰色」でもなく「グレー」でもなく「ねずみ色」と書いたのが、選択の結果であったのかどうかは、わからない。自分でも、白と黒の中間の色を指し示すのに、どのコトバを使っているのか、はっきりしない。なつかしく思えたくらいだから、「ねずみ色」というコトバはあまり使っていないようにも思うが、あるいは、知らず知らずまだ使っているかもしれない。

◇ たとえば、色の名称について考えてみよう。最近「ねずみ色」という名称をあまり聞かなくなった。そもそもネズミと縁遠くなった現代生活にその根本原因があると思われるが、もうひとつの要因はグレーの侵入である。
www.tokyo-np.co.jp/article/living/word/CK2008092402000194.html

◇ ねずみ色ってどんな色? 聞かれたら '灰色' と答える人がほとんどだと思います。じゃあ、実際にねずみはねずみ色してましたか? 聞かれたら、首をかしげるんではないでしょうか? あたしの家にもねずみが現われ、何度か目撃したことあります。こげ茶色でした。
blog.livedoor.jp/ayuji_0929/archives/50260679.html

◆ はは、こげ茶色でしたか。

◇ 実はわたしは "ねずみ色" のねずみを見たことがありません。ハムスターは黄色っぽいし・・・。
blog.goo.ne.jp/kunigumi/c/f9e87f83fa865abc9e6a675ee6dda03a

◇ そう言えば、昔、グレーのことをねずみ色と言って、笑われました。幼稚園支給のクレヨンにそう書いてあったのに…。灰色と言ってまだ笑われたり。ねずみも灰も最近はあんまり見ないですもんね。
geocities.yahoo.co.jp/gl/snowchild1010/view/20050622

◇ 友達:「この色のスカートどう?」 私:「ねずみ色だから、上はどんな色でも合いそうでいいね~。」 友達:「ねずみ色・・・。グレーって言ってよ・・・。」 それから服に使われる色は横文字で言うようにしましたよ。
ameblo.jp/funmatu/entry-10016381542.html

◆ では、「ゲゲゲの鬼太郎」に出てくる「ねずみ男」は何色か?

◇ アニメ1,2,3期(1960年後半、1970年後半、1980年後半)はねずみ男の服はねずみ色に近いものでした。しかしアニメ4,5期(1990年後半、2000年後半《現在放送中》)ではねずみ男の服は黄土色に近いものになりました。昔から鬼太郎を見ていた人は「ねずみ男の服はねずみ色」というイメージがあるのかもしれませんね。今の子供たちは「ねずみ男の服は黄土色」というイメージが定着しています。ちなみに、原作のカラーイラストは全て黄土色になっています。〔回答日時:2007/7/27 19:59:04〕
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112240601

◆ なるほど。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

COMMENTS (2)

monicca - 2009/03/09 10:34

Saturnianさん、お久しぶりです。お元気ですか。

新年のごあいさつも言いそびれて、ここまできてしまいま
した。こっそりMEMORANDUMを拝読させていただいており
ましたら、私の名前と過去記事がでてきたのでびっくり!!

うれしかったです。ありがとうございました。

>monicca さんが「灰色」でもなく「グレー」でもなく
>「ねずみ色」と書いたのが、選択の結果であったのかど
>うかは、わからない。

どんよりとした二月の空を眺めていたら、「ねずみ色」
ということばが最初に出てきたので使いました。「灰色」
も「グレー」でもない。それどころか「ねずみ色」という
ことば以外は、思いもつかなかったです(^^)

色も赤青黄色と呼ばれるよりも、個別に独特な名前で呼ば
れると喜んでくれるんじゃないかな…。なんてことを、
先日お散歩しながら考えていたところでした。

こちら沖縄の桜はもう終わりました。関東方面のやさしい
桃色桜が恋しくなる今日この頃です。

Saturnian - 2009/03/15 20:11

monicca さん、こちらこそ、お久しぶりです。
手紙を書くようにして、この記事を書きました。
届いてよかった(^^)

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)