MEMORANDUM

  北海道の雪だるま

◆ 粉雪のつづき。地面が濡れないこと。踏みしめるとキュッと音がすること。それから、雪だるまを作るのがむずかしいこと。

◇ この時期は低温のために、さらさら雪で雪だるまをつくることができないのに、今年は気温が高くべた雪なせいか簡単に固まってこんなふうに、大きな雪だるまができました
nekonomama.at.webry.info/200901/article_1.html

◇ 子供の頃は佐世保の田舎でもよく雪が積もり雪合戦や雪だるまを作って遊んだ。それを思い出してこちらでも雪だるまを作ろうとしたが雪がさらさらで固まらない。これでは丸くする事が出来ず、だるま作りは断念。ここでは雪がさらさらで雪合戦も出来ないかもしれない。
shimasho.kitaguni.tv/e754183.html

◇ 北海道は雪がサラサラで固めてもすぐにくずれちゃいます。雪だるまがうまく作れませんでした!
star-studio.jp/minilog/index.php?ID=192

◇ 北海道と言えば、雪。雪といえば「雪だるま」、そして「かまくら」。そんな発想をする人はきっと多いですよね。でも、実は「雪だるま」も「かまくら」もあまり見かけません。「雪だるま」は、学校のグランドとか公園にたまにあるかな? 「かまくら」は、殆ど見たこと無いです。…何故でしょう?何故かって?? 理由の一つが「上手く作れない」です。雪ってのは、ある程度水分がないと固まりません。雪球作りやすいのは、やっぱり0℃前後くらい。
それ以上寒いと…雪は固まらないのです。「ギュッ」と雪を握り締めても、「ぼそぼそぼそ」と崩れてしまいます。サラサラすぎるのです。だから、「雪だるま」作るのも大変だし、「かまくら」なんて、更に難しい。水まきながら作る気力もないので、あんまり作りません。

www.geocities.jp/ykskjp/tenjo/tenjo14.html

◇ 私が育った北海道の、それも東の果ての釧路では真冬の戸外は日中でも氷点下ですから、雪はいつもサラサラのパウダースノー。いくらギュッと固めてもなかなか雪玉になりません。そしてそれを転がしてもやはり雪がついてはくれないので雪だるまにもなりません。雪だるまになるようなちょっと湿った雪が降るのは3月になってからでした。
www.bergen-school.com/tushin0802.htm

◇ 私は雪だるま作りというと、小さな雪玉をつくってそれを転がしながら、周りに雪をつけて大きくしていく…というイメージがありました。が、北海道の雪はさらさらしているのでこの方法では雪が一向にくっつきません。そこで雪に水をまぜてシャーベット状にし、それをボウルにつめて、かちかちに固めて半球を作り、2つ重ねて球にするのです。
hp1.cyberstation.ne.jp/usineko/fk_26.html

◇ 十勝の雪はサラサラなので、そのままでは固まらないので、雪だるまを作るには、二つのボールに雪を詰め込んで水をかけて固まらせ、ボールをあわせて球にして雪を取り出します。
ameblo.jp/denen-kurashi/entry-10197963916.html

◇ 北海道ではあまり雪だるまを見かけません。それはなぜか?雪だるま作れないんです。本州の雪と違いパウダースノーで非常にさらさらしている。だから、雪を丸めてもなかなか固まらない。実際にチャレンジしたのですが、ぜんぜんダメ。そのせいか、あまり雪だるまって見かけないんです。
homepage3.nifty.com/carib7/hokuto/bunka.htm#ゆきだるま

◇ 北海道の雪は、サラサラのパウダースノーなので、なかなか固まらなかったのですが、今朝は気温が高かったのか、ひなたの雪はちゃんと固まって、なんとか完成! と言っても、途中から転がせなくなってしまったので、だるまじゃなくなったのですが。しかも、アンパンマン。ぷぷ。
minniemom.exblog.jp/10322083/

◇ パウダースノーは思ったよりももっともっとサラサラで、雪だるまも作れないくらいでした。座ってもぬれないということにも驚きました。気温は-10℃と寒かったけど、全く服に水がしみてこないので、とても過ごしやすかったです。
www.hyogo-c.ed.jp/~kohoku-hs/08syugakuryokou/08syuryo.htm

◆ 最後の引用は、神戸の高校生の修学旅行(1月下旬、北海道)の感想文。大事なことは、絵空事のイメージに満足することではなくて、つまみ食いの知識を現実と取り違えることではなくて、実際にやってみること。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)