MEMORANDUM

  ぎっちょの大統領

◆ オバマ大統領は左利きだそうだ。

◇ オバマ新大統領は、就任式翌日の21日に初の公式文書に署名する際、報道カメラマンに対し「僕は『レフティー』。もう慣れたよ」と言って笑った。大統領はもちろん、政治的な意味で言ったのではない。
www.afpbb.com/article/life-culture/life/2563579/3724984

◆ 左利きのアメリカ大統領は、ことのほか多いようだ。

◇ 実際、最近の米大統領5人のうち、ジェラルド・フォード(Gerald Ford)、ロナルド・レーガン(Ronald Reagan、両手利き)、ジョージ・H・W・ブッシュ(George H.W. Bush)、ビル・クリントン(Bill Clinton)の4大統領が左利き。前年の大統領選でオバマ氏の対立候補だった共和党のジョン・マケイン(John McCain)上院議員も左利きだった。
Ibid.

◆ 日本の首相はどうなのだろう? 少なくとも、今の首相は左利きではなさそうで、ぶら下がり取材で郵政民営化にかんする質問を受けたさいに、

◇ 「郵政民営化。はい。(そばに立つ記者を見て)おお、ぎっちょか?」(発言のまま掲載)
sankei.jp.msn.com/politics/policy/090205/plc0902052108014-n1.htm

◆ 日米首脳会談の来るのが待ち遠しい。日本の首相がアメリカの大統領にこう言うのだ。

◇ 「おまえ、なかなか英語がうめぇな。おお、ぎっちょか?」

◆ あとは野となれ山となれ。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)