MEMORANDUM

  無題

◆ 流れに掉さすのが苦手で、流れて行くものを岸辺でぼんやり見てる。波に乗るのが苦手で、寄せては返す波を浜辺でぼんやり見てる。そうして日が暮れる。なんとつまらない毎日だろう。ああ、海が見たい。でも、寒いからやめておこう。カップのなかの褐色のコーヒーにさざなみを立てて遊んでいる、そんな日曜の朝。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

COMMENTS (3)

meme - 2009/02/11 01:57

動く水を見ていると知らぬまに時間が過ぎていて驚きますね。
会社が入っているビルの裏手が隅田川です。
昼休みにうっかり川面に見入ると昼ごはんを食べ損ねます…。
汽水にただようくらげになってみたいものだ。

Saturnian - 2009/02/12 08:50

meme さん、

クラゲとキノコは似てるかなあ?
と、ふと思った。似てないかなあ?

冬の川もいいもんだね。
春になって、渡り鳥がすっかりいなくなったのに気がついたときには、毎年ちょっとしんみりする。

yaeboo - 2009/03/05 22:58

自宅から少し行くと鶴見川があるんです。
神奈川県ワースト10に入る川なんだけど、源泉(水源)は町田市玉川学園の山の方で綺麗な湧き水がちょろちょろ。
川崎市麻生区、横浜市港北区、あっちこちの川が合流した川で・・・。

夏はかなり臭いがあって、こんな川で泳ぐ魚や鴨の親子に「世界は広いよ。川も沢山あるのになんでこの川にいるの?」と立ち止まったり。

でも、秋冬春先は川が澄んでキラキラしてるんです。
川は何で海に向かって流れるんだろう。
とか
私はこんなんでいんんだろうか。
と石段に座りただただじ〜っと川を見つめアホな事考えちゃったりしちゃうんですよね。

でも、水の流れる空間って、川に限らず、
唯一に近い、何だかぼ〜っと出来る空間だと思いませんか?

海、行きましょ!
私も行きたいなぁと思ってたところだから。


POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)