MEMORANDUM

  麻生太郎

◆ 最近あちこちで見かけるこのポスター、わりとよくできているのではないかと思う。100円で買えるらしい。さて、「漢字は苦手?麻生首相、読み間違い連発」(スポニチ)という記事。

◇ 麻生太郎首相が12日、母校の東京・目白の学習院大で開かれた日中青少年交流行事であいさつした際、両国首脳の往来に関して「頻繁」を「はんざつ」と読み間違える一幕があった。5月の中国・四川大地震に触れた際も「未曾有」を「みぞゆう」と誤読。7日の参院本会議などでは、侵略戦争と植民地支配を謝罪した村山富市首相談話を「踏襲」ではなく「ふしゅう」と答弁していた。夜になって、読み間違いが多いと官邸で記者団に指摘されると「そうですか。単なる読み間違い、もしくは勘違い」と釈明した。 [ 2008年11月13日 ]
www.sponichi.co.jp/society/news/2008/11/13/06.html

◆ ほかにも、有無(ゆうむ)、詳細(ようさい)、前場(まえば)、措置(しょち)など、いろいろあるらしい。なるほど、漢字の読みは難しい。

◆ ところで、このひとの名前「麻生太郎」はなんと読むのか? 「アホー」かなとも思ったら、どうも違うらしい。いろいろ調べてみたところ、どうやら、「Asshole Toro」と読むのが正解のようだ。(つづく)

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)