MEMORANDUM

  パブロフの犬(たち)の名前

◇ 『プロジェクトX』で感動している人というのは、ほとんど初めから泣くためだけに見てるんだろう。中島みゆきの歌が聴こえてきただけで、涙ぐむ人もいるそうだ。パブロフの犬だね。黒部ダム秘話で泣いている一方で、ニュースを見ながら「長野県にダムを作るのはけしからん」なんて言いかねない。目的は知識を仕入れることとか、考えることではないから、矛盾していても構わない。
ビートたけし 『裸の王様』(新潮新書,p.90)

◆ パブロフの犬ってどんな犬だっけな、と思って、ウィキペディアで「イワン・パブロフ」を引くと、画像もあった。画像に付されたコメントによると、パブロフの犬のうちの1頭で、パブロフ博物館に展示されている「バイカル」(かもしれない possibly)らしい。バイカルか、なかなかいい名前だ。《教えて!goo》にこんな質問。

◇ 条件反射で有名なパブロフの犬ですが、普通はポチとかジョンとか固有名があるはずです。ご存知の方がいたら教えてください。
oshiete1.goo.ne.jp/qa1309402.html

◆ ポチとかジョンか。まあ、ポチはないだろな。この質問者に限らず、「パブロフの犬」の名前を知りたいひとは意外と多いようで、ほかにも《パブロフが実験に使った犬の名前を教えてください。 - 人力検索はてな》とか《「パブロフの犬」の犬の名前を教えてください。。。。 - Yahoo!知恵袋》とか。

◆ 後者の質問者は、「特定の一頭に対しての実験ではなかったようで、飼い犬の名前に関する記述は見当たらない」という回答に対し、

◇ 考えてみれば、実験動物に名前を付けるアホはいませんね。
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=8437149

◆ とコメント。質問しといて、それはないんじゃない? フランス語のサイトでも、《Comment s'appelait le chien de Pavlov ? - Yahoo! Questions/Réponses》とか《Quel était le nom du chien de Pavlov ? - LYCOS iQ》とか。どうも、パブロフの犬は1頭(匹)だと思い込んでるひとが多いようだ。物書きの Dave Fox さんも、

◇ Anyway, what I was thinking about Pavlov's dog is that he (or she) is one of the most famous dogs in history. I mean, name some other famous dogs: Snoopy, Lassie, Benji -- they were all either cartoons or actor dogs. Pavlov's dog was a real, non-fictitious doggie. Yet nobody knows what his (or her) name was. We don't even know the dog's gender. We just know him (or her) as "Pavlov's Dog." It's kind of a shame. The dog did all that salivating, and it got no credit for it's contribution to science.
davefox.typepad.com/home/2005/08/a_dog_with_no_n.html

◆ と書いて、漫画や映画の犬にだって、スヌーピーやラッシーやベンジーみたいに、ちゃんとした名前がついているのに、実在し科学の進歩に多大の貢献をしたパブロフの犬に名前がないのは(おまけに性別もわからないのは)、恥ずべきことだ、と憤慨している。

◆ けれど、パブロフの犬(たち)に名前がなかったわけではない。パブロフ博物館の展示品のひとつに、革表紙のアルバムがあって、

◇ アルバムに並んでいるのは、研究所で飼われていた犬たちの写真だった。これは研究所のスタッフが、パブロフの誕生日に贈ったものだという。〔中略〕 すべての犬たちには、ちゃんと名前があったようで、それぞれの写真の下に美しいデザイン文字が記されていた。ドゥルジョーク(友だち)、チョールヌィ(黒)、ジャック、イカール(イカロス)、ムラーシュカ(蟻)、レックス、ノールカ(ミンク)、クラサヴェッツ(美男子)、ノールト(北風)、カロース、ツングース、ルィージィ(赤毛)――。
片野ゆか 「プロジェクト・ドッグス(条件反射でワン、ワン、ワン! ~パブロフの犬を訪ねて 前編)」『小説すばる』(2008年9月号,p.250-251)

◆ 「プロジェクトX」で始まり、「プロジェクト・ドッグス」で終わるとは、なんともよくできた構成だこと、と自画自賛しておいて、終わらずに続ける。Tim Tully という科学者もパブロフ邸(パブロフ博物館)でそのアルバムを見たそうで、

◇ After several dead ends, and on the final day of his visit, Tully was invited for a private tour of Pavlov's home. There he struck gold when the curator showed him a photo album inside which were photographs of forty of Pavlov's Dogs, along with their Russian names (e.g. Rosa, Mirta, Norka, Trezor, Visgun, Jurka, Jack, John. Photographs and complete list of names is available at http://www.cshl.edu/PDogs/).
www.cshl.edu/public/releases/press021703.html

◆ パブロフの犬たちの写真と名前のリストが、"http://www.cshl.edu/PDogs/" で見られる、ということで、さっそくその URL をたどってみたが、「Web ページが見つかりません」。ちっとも available ではない。《Internet Archive Wayback Machine》というのを使って、なんとかリストだけは見ることができた。

◇ 01 - valiet-1, 02 - tungus, 03 - iks, 04 - umnitza, 05 - valiet-2, 06 - barbos-1, 07 - laska, 08 - valiet-3, 09 - ikar, 10 - rogdai, 11 - arleekin, 12 - krasavietz, 13 - postrel, 14 - norka, 15 - beck-1, 16 - beck-2, 17 - toi, 18 - rafael, 19 - milkah-1, 20 - avgust, 21 - ruslan, 22 - milkah-2, 23 - murashka-1, 24 - bely-1, 25 - rex, 26 - mampus, 27 - novichok, 28 - mirta, 29 - pingiel, 30 - bely-2, 31 - rijiy I, 32 - diana, 33 - milord-1, 34 - zolotisty, 35 - rosa, 36 - gryzun, 37 - chingis khan, 38 - chyorny, 39 - baikal, 40 - box, 41 - molodietz, 42 - milord-2, 43 - barbos-2, 44 - dikar, 45 - nord, 46 - drujok, 47 - trezor, 48 - jurka, 49 - jack, 50 - murashka-2, 51 - martik, 52 - premjera, 53 - joy, 54 - visgun, 55 - arap, 56 - zlodey, 57 - rijiy II, 58 - lis, 59 - lady, 60 - john
www.cshl.edu/PDogs/

◆ このリストもじっくり見るとおもしろそうだが(チンギス・カンなんてのもいる)、ちょっと疲れたので、また今度。ああ、そうそう、「ポチとかジョンとか」のジョンまでホントにいたよ。驚いた。ポチはやっぱりいないけど。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)