MEMORANDUM

  ある事件

◆ 古い写真の整理をしていたら、2004年9月の写真に、こんなのが。

◇ 殺人事件捜査にご協力を/平成八年九月九日夕方柴又三丁目で女子大生が殺され放火される事件が発生しました。現場付近で不審な人車又は犯人に心当りある方、情報等ありましたらご連絡ください。/亀有警察署殺人放火事件特別捜査本部

◆ この事件、解決したのかどうかが気になって調べると、《Wikipedia》に「柴又女子大生放火殺人事件」という項目があって、

◇ 1996年9月9日午後4時半ごろ、東京都葛飾区柴又3丁目の民家より火災が発生。約2時間後に消し止められ、焼け跡から上智大学4年生の女性(当時21歳)の遺体が発見された。遺体は口と両手を粘着テープで、両足をパンティーストッキングで縛られており、首を鋭利な刃物で刺されていた事から警察は殺人事件と断定。現場の状況や交友関係などから、顔見知りの犯行と思われたが、2008年9月現在、犯人逮捕に至っていない。/事件から10年経った2006年9月に、両足の縛り方が「からげ結び」という造園業(造園業では「からげ結び」を「かがり結び」とも呼ばれる)や和服の着付けなどで使われる特殊な方法だった事、現場に残されたマッチ箱の残留物から家族以外のDNAが発見された事が公開された。
ja.wikipedia.org/wiki/柴又女子大生放火殺人事件

◆ と、いまも解決してないようだ。警視庁のページには、有力な情報提供者に「謝礼金500万円」とある。ところで、先の立看板の写真をどこで撮ったか記憶がない。写真を拡大して、通りの向こう側にある店の看板を読む。「Marquis」(何屋だろう?)「美容室シンデレラ」「リーチ麻雀タイム」「パソコンワープロ5Fグローリージャパン」。あれこれ検索して、葛飾区京成金町駅前であることが判明。多少の記憶もよみがえる。こちらは無事解決。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)