MEMORANDUM

  あなたの名字は犬の糞?

◆ 犬の糞のつづき。

犬の糞(くそ) きたないもの、軽蔑すべきもの、数多くあるものなどをいうたとえ。
三省堂 『大辞林』

◆ ありふれた名字も犬の糞に例えられることがある。

◇ 鈴木、佐藤、高橋、田中、木村、山田、渡辺など、どこにもころがっているので、そんな苗字は 「犬の糞」 とかいわれてるとか、私もその犬の糞です。悲しい。
oshiete1.goo.ne.jp/qa2762988.html

◇ 「鈴木・佐藤は犬の糞」 ってあったなあ。どこにでもいる名字って事。今、犬の糞も見なくなったけどね。
piza.2ch.net/log2/hosp/kako/958/958591834.html

◇ 日本では 「佐藤斉藤犬の糞」、中国では 「張三李四」 (=張家の三男、李家の四男)というね。
tmp.2ch.net/asia/kako/1017/10178/1017899425.html

◇ クラスで唯一の 「佐藤」 を名乗った覚えはあまり無い。「佐藤後藤犬のクソ」 といって、佐藤と後藤は何処に行っても転がっているのだそうだ。くそ。この言葉には地方によって 「佐藤山田」 だとか 「佐藤斉藤」 だとかのバリエーションがある様なのだが、何にしても佐藤は必ず入っている様である。すなわち佐藤は後藤より山田より斉藤より、より犬のクソに近いという訳か。くそ。
yusen.rainy.jp/k051.html

◆ たしかに 「佐藤さんがいっぱい」 だったりすることもあるなあ。

◇ 渡辺という姓はかなり日本国内でも(当たり前か)ポピュラーな姓で,特に新潟には多いとされているのでした。そんなわけで 「佐藤渡辺犬の糞」 などという格言(ちがう)もあったりするわけなのでした。
www.on.rim.or.jp/~makosan/no0/isiya.html

〔臼杵の姓〕 ずいぶん前 「さとうごとうは、いんのくそ」 などと長老が語っていたが、佐藤姓はダントツ。
www.coara.or.jp/~myks4/sei/sei.html

◆ 臼杵市は大分県。佐藤が入っていないヴァージョンもある。

〔長崎でよくみる名字〕 あと、松尾はどこにでもおるやろ 松尾、山口、犬の糞(いんのくそ)って言うやん
www.nagasakids.net/n_ch/read.cgi?bbs=main&key=1010432349

◇ 宮崎県に住んでいるのですが、県北、特に高千穂を含む西臼杵郡では、「甲斐・興梠犬の糞」 と言われるほど、この二つの姓を持つ方が多いです。
q.hatena.ne.jp/1095527263

◆ 興梠は 「こうろぎ(こうろき)」 と読む。興梠木の木がいつのまにか脱落したらしい。

◇ とにかく北勢地域は伊藤、加藤が多く、「伊藤、加藤は犬のクソ」 なんていいます。(笑) どこでもころがっていると言う意味でしょうね。
www.hikoshima.com/bbs/heike/100421.html

◆ 北勢地域は三重県。四日市市を含む。

〔Wikipedia〕 白洲が理事を務めるゴルフクラブに、ある日秘書らしき若者から 「これから田中がプレイしますのでよろしく」 と挨拶があった。応対した彼が 「田中という名前は犬の糞ほどたくさんあるが、どこの田中だ」 と返したところ、「総理の田中です」 と返答があった。
ja.wikipedia.org/wiki/白洲次郎

◆ 白洲は白洲次郎、田中は田中角栄。つぎは犬ではなくて馬の糞。

◇ 私の名字でもある「佐藤」は日本全国で最も多い姓である。秋田県内においてもしかり。私の母が日頃から話している 「佐藤、高橋、馬の糞」 という言葉からも 「佐藤=日本一多い姓」 である、というのは般常識化しているのだろう。
www.mumyosha.co.jp/ndanda/05/medieval10.html

〔言葉の世界・伝言板〕 私の名字は 「佐藤」 です。「佐藤」 は全国でも多い名字ですが、これを言うのに、「佐藤、XXは馬のクソ」。昔は馬はそれくらい普通にいたんでしょう。(どこでこんな言葉覚えたんだか、記憶にない。辞典には載ってないし。)
www.asahi-net.or.jp/~hi5K-stu/bbs/bbs0003.htm

◆ あら、こちらもやっぱり佐藤さんだ。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL :