MEMORANDUM

  こねる

◆ 《Yahoo!知恵袋》 にこんな質問。

◇ ごはん粒を、指で丸める(こねる)癖のある人って何か心の病気?友達がよくこねています。。。粒といえども食べ物ですし、見ていていい気がしないのですが。。。
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=117674686

◆ これを読んですこしショックを受ける。ワタシもよくコンビニのおにぎりでそれをやる。心の病気だろうか? 精神分析ならそのように解釈するかもしれないが、司馬遼太郎にならって、ワタシはそれを 「原始のよろこび」 だと(小声で)いいたい。

◆ なんであれ、こねることは楽しい。たとえば鼻くそ。

◇ 僕は鼻くそを人差し指と親指で丸める感触が好きです。
hobby9.2ch.net/test/read.cgi/hobby/1041312849/

◆ と正直に告白するひとはまれだろうが、パン生地ならどうか?

◇ パンを捏ねるのってやっぱり好き。発酵してふんわりとした生地を、やさしくしっかり丸め直すときの、手触りが好きなの。
yaplog.jp/shunmama/archive/774

◇ ♪パンこねセラピー♪ なんのことはない、パンをこねるだけのことなんですが、、、でも、ぷにゅぷにゅのやわらか~いパン生地をさわるというのは、癒し効果大♪ 頭の芯までぷにゅぷにゅになっていく感じで心地いい~。
megu1031ta.exblog.jp/3232317/

◇ ホームべーカリーもあるけど 手でこねる楽しさを奪われるのはイヤッ!w あれが醍醐味だなあ。
blog.livedoor.jp/yurigohan/archives/51340991.html

◇ パンって、こねる時が楽しいです♪ ごしごし、ぐるぐる、生地作りをしていると、なんだか気分爽快~! いいかも^▽^;
hello.ap.teacup.com/cheer_worlds/145.html

◇ 僕がパン作りで一番好きなのはこのこねる時間です。生地がだんだん滑らかに柔らかく変化していく様子は感動ものです。酵母や粉は生きているんですね~。
www.auvelcraft.co.jp/isigama/story/pan_1012.html

◇ パンをこねる感触も粘土みたいで気持ち良いですよね!
sweetbread.exblog.jp/6760026

◆ なるほど、ご飯つぶをこねるよりはパン生地をこねたほうが気持ちがよさそうだ。

◆ ほかにもまだこねるものはいろいろある。熊本に 《DaDa》 というグループがある。ダダは 「こねる」 もの。ということで、「こねる」 をキーワードにさまざまな活動をしているらしい。

◇  代表の高木淳二氏(建築家)は、ある日、建設現場で処分に困っているどろどろした土に出会いました。「何かに使えないだろうか」。知り合いの瓦職人に見せたところ、瓦には向かない土だとわかりましたが、このとき瓦職人が土を見分けるために見せた仕草に氏は着目しました。「そういえば、左官や陶工も同じ仕草をする」。彼らは土を練って手のひらに取り、紐状に伸ばして輪を作ってみるのです。
 「ああそうか、3人とも土を “こねる” 職人なんだ」。さらに “こねる” ことを仕事にしている人たちがほかにもたくさんいることに思い至ります。うどん屋、まんじゅう屋、パン屋、かまぼこ屋、線香屋などなど。しかもいずれも土や植物といった私たちの身近にあるものを素材としています。こうした素材が、“こねる” という技術を通してさまざまな商品価値を生み出しているのです。

www.hc-zaidan.or.jp/aracult/iken/me2.html

◆ なんであれ、こねることは楽しい。理屈をこねることも楽しい?

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)