MEMORANDUM

  電車と汽車

◇  北海道は広い。
 あたりまえのことなのだが、実際にその土地に立ってみると、しみじみ思う。
 旅は 「電車派」 なので、北海道でもできるだけ電車を使って移動する。けれどこれがなかなか難儀なのだ。

川上弘美 『此処彼処(ここかしこ)』 (日本経済新聞社,p.187-188)

◆ たしかにそれは難儀なことだろう。そもそも北海道には電車が少ない。電化されているのは札幌から小樽、旭川、室蘭をむすぶ路線と青函トンネルにつながる木古内から函館までの路線のみで、それ以外の区間は電気がきてないので、とうぜん電車は走れない。しようがないからディーゼルカー(気動車)が走っている。

◆ 東京で地方出身者が電車のことを汽車といって笑われたというハナシはよく聞くが、東京からの旅行者が地方でディーゼルカーのことを電車といって笑われたというハナシはあまり聞かない。電車のことを汽車と呼ぶのが方言なら、ディーゼルカーを電車と呼ぶのも方言だろう。

◇ 主に東京方面、大阪方面などの都会に住んでいらっしゃる方は、線路の上を走っているものは電車しかいないと勘違いしております。よって、気動車なんかを見ても電車だというし、 ブルートレインなどの機関車が先導する列車も電車だと平気で言います。しかし、列車を電車と言うことはさほど恥とされていません。 問題なのは、田舎方面出身の人が電車のことを 「汽車」 と言ってしまうことです。これは恥ずかしいです。都会の人たちに思いっきり馬鹿にされます。 でも仕方が無いのです。田舎方面の方は電車など見たこと無いのです。線路の上を走るものは、汽車しかなかったのですから。列車とも言いません。なぜならば、1両しかないからです。車両が連なっていないので 「列車」 でもないのです。
homepage3.nifty.com/hne/danger/danger049.htm

◇  今日は美幌町でトレーラーと一両編成の汽車がぶつかるという事故がありましたね。ワイドショーでもニュースでもそのニュースを見たのだけれど。
 その中で怪我をした高校生らしき子がインタビューされていて 「汽車が動いてすぐにぶつかった」 という場面があったのですが、字幕スーパーでは 「列車が動いて」 としゃべっている言葉とは違う内容が表示されていました。たぶん 「汽車」 という呼び方が北海道でしか定着していない言葉だからなのでしょう。
 昔チャットでしゃべっていた時に 「汽車で行く」 と書いたら他の地域の人皆に 「汽車っていつの時代よw」 なんていわれたことが・・・。その時に関東在住の人に 「じゃあそっちではなんていうの?」 って聞いたら 「電車とか、JR」 っていわれたけどこっちでは電車ないし(;´∀`)だから汽車って言葉がずっと残っているのかもしれませんね。

love.mania.daa.jp/?eid=636094

◆ また、汽車と電車をうまく使い分けている(いた)地域も多い。たとえば札幌。

◇ なぜか道産子は、JRの列車をすべて汽車と呼ぶ。札幌市民は、路面電車を電車、JRの列車を汽車と呼ぶ。
www.ne.jp/asahi/ys/namaramuchyo/hougenj/kagyou.html

◆ たとえば熊本。

◇ 余談ですが、熊本では単に 「電車」 と言えば普通、市電のことを さします。JRの列車はたとえ電気で走っていても 「汽車」 といいます(JRで通学することを 『汽車通』 といいます)。
kumamotoben.jp/ja/examples-life1.html

◆ たとえば広島。

◇ それから、広島市内では路面電車を利用することが多いので、JRのことを 「汽車」、路面電車を 「電車」 と区別して言っていました。ついつい 「汽車に乗って」 と話して驚かれたことがありましたね。
hougen.atok.com/column/doc/pc/manga05.html

◆ たとえば長崎。

◇ 他所から来た人が不思議に思うことは、長崎の地元の人々が、JRのことは"汽車"と呼び、路面電車のことを"電車"と呼ぶことだそうです。 それは、長崎市民が、「ちんちん電車」にとても愛着を感じているからに、他なりません。
www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/kokusai/gcnews/2006/200606/index.html

◆ たとえば北九州。

◇ かつて北九州では、JRのことは 「汽車」、西鉄北九州線のことは 「電車」 といっていました。ご多分に漏れず私も、子供のころは黒崎の 「井筒屋」 デパートに行くのにも、春の町の 「製鉄病院」 に行くのにも 「電車」 のお世話になっていました。そういえば、幼稚園へは、筑豊電気鉄道の 「電車」 で通ってたっけ…。
www.geocities.jp/express_tsubame/nnr_kit-top.html

◆ そういえば、先日、会津で汽車を見た。あれこれ書いたが、ワタシの汽車のイメージはやはり蒸気機関車が煙を吐いている姿のようだ。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)