MEMORANDUM

  バリバリ夕張

◆ タランティーノの映画に 『キル・ビル』 というのがあって、その Vol.1 に栗山千明が高校生にしてヤクザの用心棒というわけのわからない役で出演しているが、その名がゴーゴー・ユーバリ。ユーバリは夕張。

◇ Gogo Yubari was named after a small town, Yubari, Hokkaido, where Quentin Tarantino received an award for Reservoir Dogs at the Yubari International Fantastic Film Festival in 1993.
en.wikipedia.org/wiki/Gogo_Yubari

◆ ちなみに Gogo の方は、「マッハ Go Go Go」 からだとか。

◇ 出演キャラ名の 「ゴーゴー夕張」 は、監督が大好きなアニメ 「マッハGo Go Go!」 と、ゲスト出演した 「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」 にちなんでつけたとか(ちなみに夕張市キャッチフレーズは 「バリバリ夕張」。これも少し関係ありそう)。
www.alc.co.jp/eng/eiga/jimaku/jimaku52a.html

◆ で、「バリバリゆうばり」。

◇ えっ ゴーゴー夕張? 。。。。。。。。。。。。(ーー;) バリバリ夕張の間違えじゃ? 北海道の人ならきっとそう思うハズ
www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=40801&pg=20031027

◇ 一道民として、どうせなら 「バリバリ夕張」 にしてほしかったなぁなんて……
aoinoyo.exblog.jp/4111615/

◇ むかーしの夕張のキャッチコピーは 「バリバリ夕張」 だったので、キルビル2にはバリバリ夕張という殺し屋を出して欲しかったです。
www2.big.or.jp/~iki-iki/?date=200403

◇栗山千明!ブラボー、栗山千明!! 彼女はオーレン・イシイの用心棒。“若さを凶暴性で補っている”少女、ゴーゴー夕張。何でゴーゴー夕張よ、と思わず脱力するけど、ま、バリバリ夕張よりはいいか??
www.k2.dion.ne.jp/~yamasita/cinemaindex/2003kicinemaindex.html

◇ ゴーゴー夕張は、喋らなければ良し(笑)。少数の北海道民が 「♪バリバリ夕張」 と脳内変換しているだろうことは内緒だ(私だけか?)。
homepage2.nifty.com/tsuda/kansoubun9.htm

◇ 栗原千晶、可愛いくてなかなかいい動きしてるんだけど、あの武器は何なんだ~、そしてすぐやられないで、もうちょっとねばってほしかった。そして名前はナニ? 「ゴーゴー夕張」 って(笑)どうせなら、「バリバリ夕張」 にしてほしかった(北海道ネタ)。
koikecamera.com/nikki/nikki04/200410.html

◆ 栗山千明が栗原千晶と、4つの漢字で2つの間違いがあったりもするが、それはさておき、この 「バリバリゆうばり」 というのは、北海道人にはあまりに有名なキャッチコピーで、

◇ もう、夕張と聞いたら 「バリバリ夕張」 ってどうしても言いたくなってしまう。これ道産子特有現象のひとつ?
blog.livedoor.jp/zips7/archives/50570513.html

◆ というくらいになってしまっている。この 「バリバリゆうばり」 というコトバ、広義では夕張市そのものを意味するが、狭義で 「石炭の歴史村」 という(先日テレビでみのもんたがさもバカにしたように眺めていた)テーマパークのことを指すこともある。

◇ もちろんこんなに晴れたらドライブですわ!!! 行き先 「バリバリ夕張」 ← 北海道人なら知っているCM 「バ~リバリッゆ・う・ば・りッ♪」
star.ap.teacup.com/shihoro/194.html

◇ 紅葉の季節。2002年10月13日、家族で紅葉狩りに行ってきました。子供たちは、バリバリ夕張(遊園地)が目的。
park12.wakwak.com/~stogashi/mineral.htm

◇ 今バリバリ夕張は開園していますか?????????
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1410054839

◆ いちばん最後の引用は、またまた 《Yahoo!知恵袋》 の質問。これにたいする唯一の回答が、

◇ “バリバリ夕張”ってのが何を指すのか、今イチ判然としませんが・・・。“開園” から推測して、もし 「夕張石炭の歴史村」 のことであれば、既に冬の閉園期間です。
Ibid.

◆ 「バリバリゆうばり」 が 「石炭の歴史村」 の意味で使われることもあるのは、テレビCMの影響。市のキャッチコピーでもあるのかもしれないが、多くのひとは 「石炭の歴史村」 のCMで 「バリバリゆうばり」 というコトバを聞き覚えたのだと思う。

◇ 「バリバリ、ゆうばり」――。1983年、テーマパーク 「石炭の歴史村」 が全面オープン。テレビCMが流れ、夕張市は 「観光のまち」 を高らかに宣言した。
www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/kikaku/078/10.htm

◇ 子供の頃、テレビでこんなコマーシャルが流れていました。バリバリ夕張~。札幌に住んでいた頃の、遠い昔のお話です・・・・・・。
www.takagi-masaru.com/archives/2007/01/post_464.html

◆ このテレビCM、「バリバリゆうばり」 というコトバのインパクトが強すぎて、どんな映像だったのかはさっぱり記憶にないが、田中義剛やら柳家小三治が画面に登場していたらしい。

◇ ♪バリバリ夕張♪ 12年ほど前、北海道に行った時にテレビから流れて来たのがこのフレーズ。確か田中義剛さんがCMに出ていたと思います。とにかく初めて聞いた時はぶっとびました。数年前、友達にこの話をしたらへたって笑っていたので言葉自体にそうとう力があるのでしょう。
hi-ki.at.webry.info/200610/article_4.html

◇ 道内ではかつて、「バリバリ夕張」 というキャッチフレーズがCMで流れていた。そのCMに出演していた柳家小三治師は収録のとき下痢したそうな。夕張はバリバリお腹はビリビリ。
wiki.chakuriki.net/index.php/夕張市

◆ また、このキャッチコピーを生んだのは忌野清志郎だというハナシもある。

◇ 2年だけ開催したロックフェスティバルで忌野清志郎氏が叫んだ 「バリバリ夕張イェ~ィ!」 というフェイクをCMのキャッチコピーにしたのもこの頃。
paranoia-real.com/trickster/log.html

◆ いまでは 「バリバリ」 という枕コトバなくして夕張は語れないほど道民にはなじんでしまっているこのキャッチコピーも、道外のひとには、やや奇妙に聞こえるかもしれなくて、

◇ 市のスローガンが 「バリバリ夕張」 の夕張です。市の印刷物には全部 「バリバリ夕張」 って書いてる夕張です。センスなさすぎ。
chi-yan.jugem.jp/?eid=350

◇ 「バリバリ夕張」 というのは夕張のキャッチフレーズらしく、町中ののぼりとかパンフに書いてありました。謎だ。
taka-mi.littlestar.jp/history/travel/hokkaido.html

◆ と、まあこれはしようがない。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

COMMENTS (3)

タネ - 2007/02/06 17:44

へえっ 知らなかったんですよ「バリバリ!夕張」ちょっと暴走系を想像できますね。

で、この黄色いジャージ 思ったんですよ
夕張 黄色  
   幸福のハンカチだっ!って

でも、これはブルース・リーが先なんですね(笑)

↑ 通販サイトキルビルジャージ¥14000

Saturnian - 2007/02/06 22:18

タネさん、

で、買ったんですか、キルビルジャージ?
あんまり暴れないようにね。

タネ - 2007/02/08 23:40

えっへへへへ 暴れませんがこのネタちょいと丸っと拝借しましたです。

なんてぇふてえ野郎だの『ふてえ』って何だろう
と誤魔化す中年

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)