MEMORANDUM

  鎌ヶ谷大仏余録

◆ 鎌ヶ谷大仏のことをネットで調べていたら、《ほぼ日刊イトイ新聞-ジモティーズ観光案内》「おらの大仏じまん。千葉県鎌ヶ谷市から」 というスタッフの金澤さんが書いた文章があった。なかなかおもしろい。新京成電鉄の鎌ケ谷大仏駅付近には、「大仏不動産」 に 「きそば大仏庵」 に 「大仏整形外科」 に 「大仏内科クリニック」 に 「ヘアーサロン大仏」、と見事なまでの大仏づくし。

◆ 大仏というコトバにはかなりのインパクトがあるのだろう、ワタシも高岡大仏のそばに大仏旅館があるのを発見して思わず写真を撮ってしまった。

◆ もちろん、鎌ヶ谷にしても高岡にしても、ワタシはただの通りすがりだから、そこでの暮らしを知っているわけではない。たとえば、ヘアーサロン大仏が、

◇ 散髪がおわって支払いのとき、さりげなくセブンスターを1本すすめてくれるサービスに、少年時代の私は、ちょっと大人の気分を味わったものです。
www.1101.com/village/2000-02-29.html

◆ というマスターのいるような店だというようなことは、外からではわからない。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)