◆ こどものころならだれもが知っているのに、正式な名前も知らないまま、おとなになって忘れてしまう。そんな 「なつかしい雑草」 のひとつにカラスノエンドウがある。あるいはピーピー豆といった方がいいかもしれない。
◇ 子供の頃、この豆を 「ピーピー豆」 と呼んでいた。種を取り、サヤの片方を切って唇にはさみ息を送ると、「ベーベー」 と音がしたもので、何が面白いのか、いつまでも 「ベーベーベーベー」 吹きまくっていた。
www.h3.dion.ne.jp/~abesan/omake39.html
◇ 美味しくもない、っていうかまずいだけのピーピー豆(正式名称知らん)で笛を作るときに捨てる中の豆をもったいないから食べたり。
saeki.blog.shinobi.jp/Date/20060417/1/
◇ この辺では 「ピーピー豆」 と呼んでます。正式名称は存じ上げません。えんどう豆に似てるよね。でも、かなりミニサイズ。
blog.livedoor.jp/becky40/archives/50469198.html
◇ 私が小さい頃は必ずって言って良いほどこの時期は、ピーピー豆遊びをしてたもんだけど、最近の小学生’sは 「ピーピー豆」 という名前は言うけれど、せいぜい 「バッタのえさ」 ぐらいの認識しかない事が発覚。~いやはや、時代の流れを感じました(´ε`;)
diarynote.jp/d/38539/20040415.html
◇ 私はこの植物を“ピーピー笛(もしくはピーピー豆)”と呼んでいました。私が育った地域ではみなそう呼んでいたのですが、最近になって主人にその話をしてみたら、「そんなもの知らない」 と言われました。主人の出身地と私の出身地はそう離れていないのですが(二人とも福岡市内)。
oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1314005
◆ ワタシ自身はピーピー豆ではなくカラスノエンドウと呼んでいた記憶があるけれど、なぜだろう? タイトルまで 「ピーピー豆」 にしてしまったが、じつはピーピー豆というコトバを知ったのもついさっき。で、このピーピー豆を先日久しぶりに見た。ひとつだけサヤが黒くなっていた。黒が緑のなかでも目立っていたから、気がついた。そうそう、あれは黒くなるのだった。黒いからカラスノエンドウだという語源説もあるらしいけど、これはどうだかわからない。
◇ カラスの名前はスズメノエンドウなどと比較した大きさを表すことばです。完全に熟すとさやや種が黒いので、カラスノエンドウであると言う説もあります。
/www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/054.html
◆ すくなくとも、
◇ このカラスノエンドウはカラスが好んで食べる野草だと思っていました。
blog.goo.ne.jp/biragoyan/e/5749eaec96bca812de0d60046492e410
◆ ということではないらしい。