MEMORANDUM

  誕生日プレゼント

◇ 関東地方は20日、南から湿った空気が流れ込み、久々の晴れ間が広がった。 // 気象庁によると、山梨県大月市の31・3度を最高に、東京都八王子市でも31・1度と真夏日となったほか、東京都心の大手町では午前中から気温が上昇、7月上旬並みの28・1度と、真夏並みの暑さとなった。 // 前日までのぐずついた天気の影響で、各地の湿度も、50%以上と高くなった。 // ただ、夕方には、寒気を伴った気圧の谷が通過し、埼玉県熊谷市で1時間の雨量が50ミリ、最大瞬間風速も27・9メートルを記録するなど、天候の移り変わりが激しい1日となった。 // (2006年5月20日20時54分 読売新聞)
www.yomiuri.co.jp/national/news/20060520i414.htm

◆ まったく20日は、へんな天気の一日だった。午後4時ごろ、あっという間に雲行きが怪しくなった。仕事の移動中のトラックのなか、思いついて、同乗の相棒ふたりに、「いまから何分後に雨が降り出すか賭けをしよう」 と言ったのだが、その2秒後にはポツリポツリと降り出してしまって、賭けどころではなくなってしまった。

◆ トラックのなかにいるかぎりは、夕立も楽しいもので、突然降り出した雨はスコールになって、道行くひとをびしょ濡れにしてしまう。街中が右往左往している。ちょっとばかり 《楽しい雨の日》。雨宿りしてればすぐに止むだろう。寒くもないし、気持のいい雨だ。それにしても、台風並みの雨と風だった。信号待ちでトラックが揺れた。

◆ 雨が止んで、また晴れ間がのぞき始める。まだ日没には間がある。この調子だと、キレイな夕焼けが見られるかもしれない、と思う。仕事が終わって、電車に乗る。ふと窓の外に目をやると、ああ、空には虹が! なんてステキな誕生日プレゼントだろう。もう夕焼けなんてどうでもいい。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)