MEMORANDUM

  二番、三番、五十番

◆ 「三番」という中華料理屋を見かけた。「二番」という店名ならあちこちにありそうだが、三番というのはすこし珍しいような気がした。

◆ 「~で二番目においしい」をキャッチフレーズにした飲食店は数多い。ちょっと検索してみただけでも、「日本で二番目に美味しいメロンパン」「大阪で2番目に美味しいぎょうざの店」「世界で2番目に美味しいソフトクリーム」「ベイエリアで2番目に美味しい店」「北海道で2番目に美味しいすし屋」「京都で二番目に美味しいわらび餅」 「日本で2番目においしい焼きソバ」「日本で2番目においしいトマトケチャップ」「地球上で2番目にうまい店」「草加で二番目においしい店」「日本で二番目にうまい地鶏」などなど。そんな店に行けば、おそらく、「じゃあ、一番おいしいのは?」という質問を今か今かと待ち受けている謙虚なご主人に出会えることだろう。答えは聞くまでもない。

◇ 東洞院綾小路東入ルにある「ノリキコーヒー店」の店の前には、「世界で2番目においしいコーヒー」というキャッチコピーが書かれている。「世界で1番おいしいのは、そりゃやっぱり恋人とか奥さんとか、最愛の人が淹れてくれたコーヒーでしょう?」
blog.kansai.com/takahiro/121

◇ 韓国語では「ソウルソトゥルチェロチャラヌンチッ」、日本語に訳すと「ソウルで二番目においしいお店」。お母さんの作った料理にかなうものはないから、ということでの店名やそうです。
plaza.rakuten.co.jp/megumegu1110/3013

◇ 私たちはマルコ醸造の味噌は世界で2番目に美味しい味噌だと思っています。(何事にも控えめだった三代目の言葉です。)一番美味しいのはやっぱり各ご家庭で仕込まれた味噌。
www.marukojozo.co.jp/

◇ 当店は佐伯で二番目にうまい店です。もちろん一番はお宅の奥様の手料理です。
www.gurupita.com/clients/0002102901/detail

◇ 旭I.C.からの途中「日本で2番目においしいすっぽんラーメン《すっぽん処》」の看板。そこで気になる日本で一番のラーメンは?とご主人に聞くと「恋人や奥さんが作る愛情ラーメン」とのこと。
iwamiyoitoko.com/index-kiji-view.asp?ID=1009-0004

◆ さしあたって中華料理店を始める予定はないけれど、もし自分の店なら、何番にするかなあ。二番はイヤだなあ。六番くらいかなあ。

◆ 荒川区の「五十番」という中華料理屋に行ったことがある。安くて、とんでもなく大盛りで、味はといえば五十番目くらいにおいしかった。そういえば、王貞治の父が経営していたラーメン屋の名前も「五十番」だった。

◇ 子供の頃にマンガで「王貞治物語」を見て王監督のお父様のお店ラーメン屋さんの 「五十番」 という店の名前が子供心に凄く格好良く思った思い出があります。そのころは「~番」とか数字のお店があると店に入ってラーメンを食べていた子供時代(^^)
www.patrasche.net/blog/archives/2006/03/wbc.html

◆ 世界の王さんが店を始めるなら、やっぱり「一番」しかないだろうなあ。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)