MEMORANDUM

  春のうららの

◆ インチピット(インキピット)というのは、案外よく使われていたりもするので、たとえば、

◇ 「春のうららの隅田川~」 の歌にもあるように隅田川は、墨田区民にとってかけがえの無い身近な自然であり故郷を感じさせる象徴的な原風景のはずである。しかし、実際の隅田川には高速道路がかかり憩いの場所にはなっていない。
www.city.sumida.lg.jp/sumida_info/kakusyu_giziroku/mizube_kousou/goiken/files/teian1.pdf

◆ という文章を読んでも、べつに違和感を感じることもなくて、滝廉太郎作曲の、

◇ 「春のうららの隅田川」 という歌いだしでおなじみのこの童謡の曲名はどれでしょう? 1.隅田川 2.春 3.花 4.春うらら
jbbs.livedoor.jp/movie/4267/

◆ なんていうクイズには答えられなくても、コミュニケーションはとれているのだから、なんの問題もないように思える。

◇ よく知られたこの歌ですが、曲名はご存じでしょうか? たぶん違うと思いながらもつい 「春のうららの」 …なんて答えてしますよね。
www.komatuya.net/konjak/konjak23.htm

◆ クイズででもなければ、「春のうららの」 と言っておけばいいので、逆に正しいタイトルがコミュニケーションの妨げになることもあるだろう。

◇ ♪春のうららの隅田川~という曲あるじゃないですか?今の季節にピッタリでよく耳にするんですけど、曲名がわからなくて、ついこの間わかったんです。この曲が 「花」 だということが。
www8.ocn.ne.jp/~young83/3ki.htm

◆ この歌のタイトルが 「花」 であるということがわかったとして、そのことが会話をより円滑にするかどうか?

◇ 花びらのように散りゆくなかで:ORANGERANGE
春のうららの隅田川:詞・武島羽衣、曲・滝廉太郎
負けないように枯れないように:Mr.Children
泣きなさい笑いなさい:喜納昌吉参議院議員
・・・・・・
花の種類と同じくらい「花」という歌があるかも...(笑

www.ichigobbs.net/cgi/15bbs/anythingok/0613/L30

◆ こんなときにはインチピット(インキピット)のほうが便利だろうと思う。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)