MEMORANDUM

  テレビ塔

◆ これは東京タワーだが、

◇ 東京タワーを見てテレビ塔。
ww6.et.tiki.ne.jp/~nisi/1book/book4na.html

◆ とつい言ってしまうひともなかにはいるかもしれない(もちろん、東京タワーもテレビ塔には違いないのだから、テレビ塔と言ってなんの問題もないのだが、それはさておき)。たとえば、札幌(北海道)から来たひととか、

◇ 東京タワーをテレビ塔と呼んじゃったり、多摩川で豊平川を連想したり・・・根っからの道産子だわ私
telteltel.269g.net/article/985601.html

◇ 東京へ行った北海道出身者で 「つい、東京タワーをテレビ塔と言ってしまった事がある人」 は結構いるはず。
hp.vector.co.jp/authors/VA038524/photo-gallery/index.html

◆ あるいは、名古屋(愛知)から来たひととか、

◇ 名古屋は、テレビ塔と呼ぶので、ついつい、東京タワーを見て、「ほら、テレビ塔についたよ!!」 と言ってしまう母でした。
plaza.rakuten.co.jp/yanncyaru/diary/200510160000/

◇ 時間があるので東京タワーまでお散歩。値段を見て登るのは断念。つーかあれは暴利でしょ~。ついつい 「テレビ塔」 と言ってしまう私は愛知県人…。
www.tulip.sannet.ne.jp/y-sue/diary/0104.html

◆ 札幌と名古屋には似たようなテレビ塔がある。だから、札幌から名古屋に行ったひとは、

◇ その後はテレビ塔にいってみた。札幌のように赤と白ではなく銀色でした。名古屋の町は札幌に似てる!
blog.livedoor.jp/miya1726/

◇ テレビ塔を発見! このテレビ塔の雰囲気をみて 『あれ?』 って思った。札幌のテレビ塔とあまりにも類似していたから。ガーデン風のカフェや広場の形など。そして大通り公園のようなものもある! 実際に展望台に登り、周りを見渡すと本当に札幌そっくりだった(@_@;)
keitonokutusita.com/tabinikki/nagoyanakaku.html

◆ 名古屋から札幌に行ったひとは、

◇ ちょうど夏祭りをやっていた大通公園に出て、名古屋のテレビ塔にそっくりなテレビ塔のある風景を歩き、焼きとうもろこしを食べたりしました。
spaces.msn.com/otyaduke2/blog/cns!D3E364CF5A71E334!245.entry

◆ と、だれでも似たような感想を抱く。

◇ 「いつか、どこかで見た風景」 として、札幌と名古屋はテレビ塔と大通公園界隈が、よく似ていると言われます。札幌は大通公園としての歴史が古く、公園の一角にテレビ塔を建てました。名古屋は逆に、テレビ塔の周辺を公園として整備したのです。
d.hatena.ne.jp/costep_webteam/20060216

◆ それもそのはず、東京タワーも名古屋や札幌のテレビ塔も、「塔博士」 と呼ばれた内藤多仲(ないとうたちゅう)の設計によるものらしい。

◇ 内藤博士は、テレビ本放送が開始した1953年に名古屋テレビ塔の設計を担当し、その翌年に竣工を迎える。さらに'56年に現在の通天閣、'57年に別府タワー、さっぽろテレビ塔と、展望台つき鉄塔の構造設計をつぎつぎに手がけ、'58年、ついに東京タワーを完成させるに至った。
www2.odn.ne.jp/yoko-tower/column/tou-hakase/column-tou-hakase.htm

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

COMMENTS (2)

かぼちゃ - 2006/03/30 13:01

 むかーし昔のことを書いた記事にいつの間にかトラックバックが付いており、遊びに来てみました。

 ついでに、最近書きました名古屋のテレビ塔の足元の様子を宣伝していきます。(^m^;

http://spaces.msn.com/otyaduke2/blog/cns!D3E364CF5A71E334!1582.entry

よろしかったら遊びに来てくださいませ。(^_-)-☆

タネ - 2006/04/08 00:54

そうだったんですか、同じ人の設計
高さがさ同じくらいだろうってずっと思ってたけど、調べたらTV塔のほうがかなり低かった 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)