MEMORANDUM

  今日のひとこと

◆ 仕事帰りに駅前の銭湯に寄った。ひとっ風呂浴びて、脱衣所でからだを拭いていると、常連客が番台のオヤジに話しかけて、昨日は何をしていたのかと尋ねる。番台のオヤジは墓参りだと答える。そのつづき。

◇ 「年寄りになると墓参りが楽しみになるねえ」
  「そうだねえ」

◆ ワタシはそんなものかなと思いながら、服を着る。そのあと、桜のころの霊園はいいねえとか、ひとしきり墓参り談義。

◆ 以前、街中で聞いた他人の会話を記録して 「今日のひとこと」 というようなページでも作ろうかと思ったことがあったが、印象に残る台詞にそうそう出合うわけもなく、そのまま思いつきだけで終わってしまった。それでも、ときどき、聞き耳を立てているわけでもないのに、自然に聞こえてくるような心地よい会話というものはあって、今日銭湯で聞いたのもそんな感じの会話だった。銭湯を出て、角を曲がると桜がすこし咲き始めていた。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)