MEMORANDUM

  ミュールの音

◇ 毎年暖かくなると現れるのが、サンダル(ミュールって言うんですか?)を履いたおねーさん方。集団で階段を降りる時のあの、どこかで鐘を鳴らしてるんでは、と思えるような大きな音にはまいってしまう。もう少し静かに歩けんものかねー。
momantai.sakura.ne.jp/sb/log/eid198.html

◆ というわけで、今年もそろそろミュールの季節がやってきた。夏の季語としてミュールを載せた歳時記もそろそろ出ているかもしれない。

◇ 夜遊びのミュールぱたぱた走梅雨 横山きっこ
www.tosp.co.jp/i.asp?I=kikkoDN&P=7

◆ あるいは短歌でも、

カンカンと駅の階段下りる音ミュールの脚も疲れた彼女 藤田拓斗
www.baika.ac.jp/~ja/yamakawa/10pass.htm

◆ ぱたぱた、カンカン、とにかくミュールはうるさい。

◇ 去年は駅の階段などでカンカンパタパタと響くミュールの踵の音に閉口して、あんなに歩きにくいものを履くことはないだろうと思っていたのに今年思いがけず購入しました。
www.eonet.ne.jp/~mywardrobe/stylish.htm

ペタンパタン…、音は様々ですが、最近は真冬でも音が絶えない摩訶不思議とも思える光景。
www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200406/2004061500180.htm

◇ ミュールをはいた女の子。ぺたぺたかつかつ、足音の汚い人が増えた。
lts.coco.co.jp/masa/writings/wr01a.htm

◇ ミュールのカツーンという音を聞くと、「あったま悪そうな音だなー」と思ってしまいます。だらしない歩き方をしているように思えるからでしょうね。
www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200405/2004053100025.htm

◇ ミュールの原型は便所サンダルです。カラコロ、走ればカツーンと音がするのは当たり前。
www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200305/2003052900045.htm

◇ ミュールで階段を下りるときバコバコ音鳴らして降りる人いませんか。いますよねー。
hitoriyogr.exblog.jp/1756287

◆ と、ミュールの音色はさまざまだが、これを音楽のように聴きでもしなければ、とてもやり過ごせるものではない。

◇ 季節が暖かくなってくると、聞こえてくるのが、駅のホームで「パカンパカン」と高らかに鳴り響き、まるでパーカッションのようなミュールの音。ミュールを履いた若い女性が3人くらい同時に階段を下りてると「パカンパカパカンパカパカパカン…」もはやこれは夏の風物詩のようで、この音を聞くと夏を感じます。
www.point.ne.jp/contents/shittoku/fashion/fash27.html

◆ かといって、ここまで美化するのはどうか?

◇ ミュールの音には筆舌に尽くしがたい美しさがありますよ。明瞭で光りそのものといった……。
www.pipers.co.jp/kijilib/sax-01.html

◆ と思ったら、おっと、これは「サックスの神様」マルセル・ミュールのことだった。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

COMMENTS (1)

rainer - 2005/05/22 20:18

あの音は人を不安に陥れます…少なくともわたしを。

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)