MEMORANDUM

  シロガシラ

◆ おともだちの monicca さんのブログにこんな記事があった。

Cream in my Coffee : 白い帽子のソプラニスト

◆ そこにはワタシの知らない鳥の写真。白い帽子をかぶってる。調べてみると、日本では沖縄にしかいないシロガシラ (白頭) という鳥のようだ。道理で知らないわけである。このシロガシラ、

◇ 中国中南部と台湾、日本の一部に分布する。日本では、沖縄本島南部、八重山諸島に留鳥として見られる。
www.gt-works.com/yachoo/zukan/tori/hiyodori/sirogasira.htm

◆ ということだが、本島にいるシロガシラは八重山諸島にいる在来種(ヤエヤマシロガシラ Pycnonotus sinensis orii) とは、すこしタイプが違うようで、こちらはタイワンシロガシラ Pycnonotus sinensis formosae が帰化したしたものらしい。鳴き声も違うとか。

◇ 姿も美しいが声も美しく、沖縄本島のは、♪チョッ、コレイト(チョコレイト)、 チョッコレイト♪と鳴き。八重山のヤエヤマシロガシラは♪ジビール(地ビール)、ジビール♪と鳴く。
homepage1.nifty.com/kunigami/sirogasira.htm

◆ 本島でこのシロガシラを目にするようになったのは、1976年 (糸満市) 以降のことであり、それほどむかしのことではない。

◇ 当初、その鳥は「チョコレートくれ」と繰り返し鳴く、と評判だった。いや、「借金返せ」のほうが、より近い鳴き声だと言い出す者までいて、話題は尽きなかった。
www.ryukyushimpo.co.jp/kinkou/kin/k970303.htm

◆ これは、1997年3月3日の『琉球新報』のコラム「金口木舌」。

◇ 生息域が北上するにつれ、食害も急速に拡大した。「チブルシルー」(頭白)という方言名も付いたが、怒った農家の中にはこっそり薬殺する者まで出た。そして、ついに本島北部に到達、先月対策会議が開かれた。
Ibid.

◆ 最近は個体数も減少傾向というハナシもあるが、よくわからない。だれかによそから連れてこられて、いきなり害鳥扱いでは、シロガシラも立つ瀬がない。

◇ かわいい声で 根は好い奴なんです。
www.cosmos.ne.jp/~otk/Groom/042.htm

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

TRACKBACKS (1)

裏庭から聞こえてくる美声に、すっかり聞きほれていたら、白い帽子のソプラニストの登場、明日もコンサート来てくれるといいな【PET WISH】ペットフード・ペット用...

COMMENTS (1)

monicca - 2005/03/11 18:56

Saturnianさん、トラックバックありがとうございました。

本島に住む私が聞いたのは「チョッコレイト」と鳴くほうのシロガシラだったのですね。鳴き声も聞き手によってこんなふうに聞こえていたとはおもしろいです。ちなみに私は「ピロッ♪ピロピロ♪」って聞こえましたヾ(=^▽^=)ノ

最近トラックバックについていろいろ思うところがあって、トラバ禁止にしてしまおうか…と考えていたのですが、今回のSaturnianさんのトラバに感動しました。というわけで、私から感謝のトラックバック送りました。どうもありがとう!

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)