MEMORANDUM

  白い雪の記憶

◆ 2005年3月4日、浦安市堀江。東京に雪が降った。千葉にも降った。たぶんよそでも降っただろう。ところで、この犬、ヘンなハナシで申し訳ないが、ウンコをしようとふんばっていたのである。出たかどうかはわからない。

◆ 雪の上で野糞をしたことがあったような気がしてならない。山の中だっただろうか? だぶんそうだろう。でも、いつどこの山で? もしかすると街の中だったかもしれない。そんなことはなかったと思いたいが、断言はできない。雪の情景は時間と場所とをアイマイにしてしまうから。

◆ 雪の上ではないが、べつなとき、だれもいない山で野糞をしたことがある。だれもいないはずだったのに、まさにそのとき登山者がワタシのすぐわきを通り過ぎた。ワタシがしゃがんでいたところは、あまりに登山道に近すぎたのだった。なさけない顔をしてワタシはその登山者を見送った。ワタシの表情は おそらく「うんこをしているところを人に見られたときの」 犬そっくりだったと思う。

◆ 矢野顕子のたぶん 『ごはんができたよ』 というアルバムのたぶん 「DOGS AWAITING」 という犬のことを歌った曲があって、その歌詞にたぶん 「うんこする時は前を向く」 というフレーズがあった。あるいは 「前を見る」 だったかもしれない。確かめようと、ネットで検索してみたけれど、うまく見つからない。カセットテープがあったなと思って、探すと出てきた。けれども、カセットを再生する装置がなにもないのだった。いや、あるけど壊れてる。それにしても、どうしてうんこの歌詞なんかを思い出そうとしているのだろう。

◆ 保育園に通っていた遠いむかし、自宅の玄関前でうんこを垂れたことがある。これはいまでも忘れない。やばいと保育園から走って帰って、もう少しで救われるところだったのに。ここまで来ればもう安心と、すこし緊張を解くのが早すぎた。

◆ 3月4日、東京に雪が降った。千葉にも降った。白い雪の記憶はなぜだかすっかりうんこまみれ。みんなあの犬のせいだ。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

COMMENTS (1)

タネ - 2005/03/05 17:25

うんこの記憶って薄れないですよね
でも誰もが似た経験があるんだってこの日記でホントのことをいいたくなりました。わはは 
小学校の時でも玄関で「寸前」 渋滞の高速で膀胱破裂「寸前」 
そして実は20代の後半 北八ヶ岳で午前中誰とも会わなかったから 大丈夫と奥の方は足場が緩いことが多いので、同じく登山道脇で・・・すっきりしたところでなんとすぐ向こうから大学のパーティー10人以上
死にたくなってるのを気遣ってか
「凍結個所はありましたか?」聞くなよぉ  でもそれは「僕等ナニも見てませんから」って言い訳のようでもあり 彼らの顔もどこのパーティだったかも見られませんでした。 はああああ

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)