MEMORANDUM

  不満リスト

◆ 失楽園といえば、黒木瞳で役所広司で、「クロキヒトミ」と入力すれば「黒き瞳」と変換されてしまって、なるほど「黒木瞳」という芸名は「黒き瞳」という意味だったのかと妙に納得し、では「青木瞳」といったハーフの芸能人がいてもおかしくはないかと思ってみたりしているうちに、実はそうではなくて、

◇ 彼女の芸名は、福岡の黒木町出身ということで同郷の五木寛之氏が命名したそうです。
www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/5730/qma3.htm

◆ などという、どうでもいい知識が目に留まって、「失楽園といえば、あるいは川島なお美と古谷一行かもしれないが」という次のくだりを書くのにとんでもなく手間取ってしまって、なかなか先に進めないでいるのだが、

◇ ただ裸が見たい人は、両方みればなお楽しめるわけですから、問題ありません。いろいろな裸を見たいでしょうし、二人の女優の裸を見ればさらに眼福、おじいちゃんも回春のはこびとなります。 / しかし、『失楽園』といえば、もはやミルトンではなく渡辺淳一になってしまったようですね。もっともミルトンのそれなど、誰が読むんだろう、という思いもありますが。
www.geocities.co.jp/SilkRoad/6218/cane12.html

◆ というお手軽な文章に出会って、ようやく、というか渡辺淳一のことを書かずにすむだけこちらとしてはむしろ好都合なわけだが、というわけで、いきなり、ミルトンの『失楽園』のハナシになる。ジョン・ミルトン(John Milton)という17世紀イギリスの詩人に『失楽園』という壮大な叙事詩があって、その原題が「Paradise Lost」。書きたかったのは、そのことだけで、この Paradise Lost をもじって、太宰治が「Human Lost」という作品を書き、さらには『人間失格』という小説を書いた。で、以前、その Human Lost というタイトルを読んだときに、ワタシの目はなぜだが、Human をそのままローマ字読みして、フマン(不満)、さらには Lost を、寝ぼけて List と間違えて、「不満リスト」という表題なのだと思い込んでしまった。そうそう、そういえば、ワタシにも不満リストに記すべきことがたくさんある。まず・・・・・・。と、あれこれ個人的にフマンをリストアップしたのち、誤読に気がついた。やれやれ。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)