MEMORANDUM

  左手の万年筆

◆ だれかがなにかのお祝いにと買ってくれた万年筆。けれど、ボクは左利きで、うまく使えなかった。それっきりになってしまった万年筆。ボクはその人に謝るべきだったろうか?

◇ 右利きの人は引いて書くけど、左利きの人は押して書きます。だもんで、左利きは万年筆が非常に使いにくいです。
umeizumi.p-dns.net/lefthand.html

◇ 左手で普通の万年筆を持って字を書く時どうなるか? 分かり易く説明すると彫刻刀で掘る時と似た角度で紙面に対して鋭角に当たるのね。そうなるとペン先が紙面に引っかかってしまうんで、どうしても万年筆だと綺麗に書けなかったり、ペン先が引っかかった時にインクが細かく飛んでしまったりするのだが、[・・・・・・]
www.linkclub.or.jp/~jundo/essay/es-0022.html

◆ ちなみに習字は右で書いてたなあ。

関連記事: