MEMORANDUM

  質問がいっぱい

◆ 最近「Questions」という質問コーナーをつくって、あらためて気がついた。わたしは質問することがつくづく好きなのだ。大きくなったら、いろんなことがはっきりと見えてくるだろうという淡い期待もどこへやら、いい歳をして、わからないことはますます増える一方だ。
 以前「教えて!goo」で何度か質問したことがあって、たとえば、そのひとつに「人間が1.36人って変ですか?」なんてのがあった。そもそも、そんな質問をするわたしが変ですか?

◇ 素朴な疑問ですが、
(1)みなさんは、たとえば「A国では女性一人当たり1.36人の子供を産む」とか「B市の1平方キロ当たりの人口は19.38人である」といった表現に違和感を感じたことがありますか。わたしの友達はひどく違和感を感じるというのです。平均だとわかっていても、人間を0.2人などと数えるのは絶対おかしいというのです。
(2)0歳児という表現もありますが、これまたこの友人に言わせると、おかしいということなるようです。なんだかまだ生まれてないみたいじゃない、というのです。みなさんはどう思いますか。

◆ だが、そんな友達がどこにいたというのだろう? もちろん、いやしないので、

◇ わたしなりに考えると、変な話になっちゃいますが、たとえば、りんご1.5個だとそんなに違和感ないと思うんです。りんごはどこを切っても同じですから。それにりんごは切られるものですから。それが人間になると、1.25人のその0.25の部分は頭なのか足なのか、それになんだか人間が切り刻まれてるみたいな言い方でイヤだ、とそんな風に感じるひともいるのかな(といっても、わたしの友人もどこまで本気かよくわからないのですが)と思ったのです。そうして、そういう言葉の感じ方はちょっとチャーミングだなと。なんだかとっても優しい気がしませんか。
 
◆ こりゃもうバレバレで、その友人とはわたし自身なのだった。こんなわたしですから、これからも「Questions」で変な質問をし続けるかと思いますが、末永くご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)